人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り石鹸

お気に入り石鹸_d0101846_735532.jpg

石鹸はこれが気に入っていて、長く使い続けている。
MARKS&WEB の石鹸と、ハンドソープ(これは詰め替え用)

以前は駅前の東急ハンズにも置いてあったが、最近見つからないので、栄まで出た時に三越で買っている。
yocchiさんのところで、手のひらをはさみこむようにしておつりを渡されるサービスが苦痛だと書いてあったが、それで思い出したのが、この石鹸を買ったときのこと。

最近デパートで何か買うと、店員さんが丁寧に袋を捧げ持って、その店のスペースの外まで誘導して、そこで初めて買ったものを手渡してくれて、丁寧にお見送りしてくれる。

はっきりいうと、このサービスはうざい。こんな高々、千円にも満たない買い物をして、そんなに丁寧に扱ってもらっちゃぁ、こそばゆい。

最近「特別扱い」というサービスを望むお客層がどうもいるらしいのだ。 自分を女王様のように扱ってもらいたいという願望のある世代が存在するらしいのだ。

なんだかねぇ、わざとらしいサービスに、思えるんだけどねぇ。
めんどくさいねぇ、こういうことって。
Commented by mototot at 2008-09-24 08:16 x
デパートであまりないけど、ブティックとかよく行くケーキ屋でやられる。
あれ、手ぶらで出口まで行くときの、まがもてないのよね。
Commented by daikatoti at 2008-09-24 08:47
★motototさん  そうそう、なんか間がわるいし、ケーキ屋なんて、そのままカウンター越しに渡してくれたって別にかまわないとおもうんだけど、ややこしいねぇ、ああいうことされると。
目的のもの買った後も、今後の商品研究にちょっと店の中で見てみたいと思っても出口から出されるともう戻る訳にもいかんしねぇ。。
Commented by new-kero at 2008-09-24 10:18
あはは、あの店員さんを後ろに引き連れて店の外まで出る時間が
妙にモヤモヤするんですよね。何十万も買い物してればともかく
モノは2000円のスカーフだったりして^^
私はそういう時には「まだちょっと見たいので。」と袋はもらっちまいます。
Commented by yocchi0220 at 2008-09-24 11:10
あら、totiさん、取り上げていただき、感激。^^

いつから、ケーキ屋でも、こんな面倒なこと始めたのですかね。
前に銀座の「空也」で最中買ったとき、普通に商品手渡されたけど、
そのときの店員さんの声のかけかたが、感動するほどよかったのです。
はっきりと覚えてないのが情けないのですが、あまり普段言われないよう
な、でもさりげない言葉で。店から出たとたん、姉と二人顔を見合わせて
すばらしい!!って思った記憶が。

マニュアルで、こうしておけば客に不満足なしっていうの、押し付けられる
の嫌だなあ。でも、隣の人には、持ってあげて、私には違う扱い?!って
怒るお客もいるのか・・・。何事も過ぎたるは・・・ですよ。全く。

ケロさんの方法はいただきですね^^
Commented by つつじ at 2008-09-24 11:12 x
あら?そんなことされたことない。
なぜだろう地域差とか私が高級なお店に行かないからとかかしら?
手を包むようにしてつり銭渡すのはコンビニなどでされます。あれはマニュアルなのでしょうね。
美容院などでは外まで送ってくれることあります。
でも買物をして外まで買ったものを持って送られたことないなあ。
Commented by mamaさん at 2008-09-24 11:12 x
某ブランドバッグの店ではイケメン定員が出口までうやうやしく袋を持ってお見送りしてくれます。そして出口で深々と一礼。
ホストに見送られるおばちゃんの心境ですたわ。
Commented at 2008-09-24 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LE at 2008-09-24 16:45 x
夢みたいな話だねぇ。。。
Commented by dangobongo at 2008-09-24 18:02
あたしもそれは苦手です。
そんな馬鹿丁寧なことしなくていいのにと思う。
特におつりをしまうのに お札と小銭を分けて、時間がかかってしまうと
申し訳なくなってしまうし、お財布を見られてる感じがしていや。
Commented by zitti7 at 2008-09-24 18:25
コンビニでおつりを渡されるときに、金が手に乗らないうちに離す人が居てとても不快に思った事があります。
ヂッチがなんか変なおじさんだからでしょうかねぇ。
Commented by Nicole-ay at 2008-09-24 23:53
あはは^^開店直後のデパートも苦手です。コーナーごとに店員さんがうやうやしくお辞儀してくれはるでしょ^^;急いでる時でも10分は遅らせて入ることにしています。お店でかけてもらって気持ちいい言葉は「お気をつけて。」とかかな?
Commented by daikatoti at 2008-09-25 06:44
★new-keroさん  そうか、問題はあのへんな間ですね。
なるほどねぇ、そう言ってやればいいですね。私の経験では、お勘定を済ませてすぐ店を出るという人少ないような気がするんだけど。 とりあえず買うべきものは買ってから、ゆっくりどんなものがあるか見る場合も多いよね。
そうそう、何万円もするブランドものだったりしたらそれはそれでいいんだけどね、ケーキだとか、こんな小物まで、そんなサービス、ちょっとね。
Commented by daikatoti at 2008-09-25 06:52
★yocchiさん いい話題ありがとう。
結局、やっているほうも、マニュアルでやっているというのがわかるから、こそばゆいんだよね。 ほんとに、このお客さんと物の売り買いをして、双方共に有意義な時間でありましたっていうおもいでやってくれるなら違和感ないんだけど、でもまぁ、上手な店員さんだったから感じは悪くはなかったんだけど、なにせ、お買い上げ金額が991円だもんで、ぷぷぷ、ですわ^^
こんどからもっと大人買いしなさいよって暗に言われてるのかしらね^^
Commented by daikatoti at 2008-09-25 06:56
★つつじさん どこかにこれを始めたルーツがあるんでしょうね。
多分ブランドものの店かなんかでしょうかねぇ、あんまし縁がないもので。。地域差もあるのでしょうか、一店やり始めると、他の店もやらずにおけないということになっていくのでしょうね。
そのうち定着して、お見送りしなかったから、あそこは接客態度が悪いということにでもなっていくのかしらね。
Commented by daikatoti at 2008-09-25 07:04
★mamaさん その気分もわかります。ちょっとは気持ちいいんですよね。ただ、「勘違いしちゃぁいけない」と自分に言い聞かせなならんところが面倒なんですよ。 ブランドバックを買うということは、そういう雰囲気を買うという側面もあるからそれでいいんでしょうね。他人との差別化願望を満たしてくれるんですよ。 そこをまた「勘違いしちゃぁいけない」とおもわなきゃいけないから、貧乏性の人間にはつらい。
Commented by daikatoti at 2008-09-25 07:05
★鍵コメさん 了解です
Commented by daikatoti at 2008-09-25 07:07
★LEさん  ははは、ひと際異彩を放っていますね^^
日本はすごいんだろうね、こういうこと。
でも、やりすぎ! 他にも面白い話を思い出した。
また、今度。
Commented by daikatoti at 2008-09-25 07:15
★dangobongoさん あら、団子ねえさんって、そういう人だったんだ^^好感! そうだね、財布にお金仕舞うのって時間掛かるのに、店員さんにじっとそれを見守られてるのって、なんかやだね。
とにかく、あんましロボットみたいにマニュアルに縛られず、人間味のある接客してもらいたいね。 デパ地下で買い物すると、このエコエコと叫ばれてる時に、どんだけ!ってくらい包装するでしょう。それを、袋はいらんというと、マニュアルからはずれるのか、店員がうろたえるのよ! 結局デパ地下で買い物すると袋だらけになってね、しかも、手提げ袋までみな付けるから、途中でひとつ二つ袋を落とすのよ! 帰って開けてみると、ゴミの山! もうデパ地下では買いたくない。
買うたびに袋いりませんというのも面倒だしね。
Commented by daikatoti at 2008-09-25 07:20
★zittiさん  (笑 お気の毒です^^;  きっとコンビニの女の子もこうやって渡すんだよと、教えられるんでしょうね。 でも。若い女の子にとって、ああいうことって難しいとおもうなぁ、だれだって、お客のほうもそうだけど、店員だって人間だからそう、むやみやたら、人の手に触れたくないものね。
zittiさんがステキなおじさまで緊張したかもしれませんよ。
Commented by daikatoti at 2008-09-25 07:26
★Nicoleさん  わかるわかる^^わたしも5分はずす。
ああいう場面で、女王さまのように歩くのが気持ちいいという人もいるのかねぇ。Nicoleさんなんか貫禄ありそうだから、堂々と歩いてもいいんじゃないの? 一回訓練だとおもって、堂々とした振りをして歩いたことあるけど、またやってみようかしら^^
でも、デパートは一応、あれはやったほうがいいね。
ただ、時間を短くしてもらいたいね。1〜2分でいいよね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2008-09-24 07:23 | 日々のこと | Comments(20)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30