人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこお絵描き〜有元利夫の模写

ずんどこお絵描き〜有元利夫の模写_d0101846_6481715.jpg

昨日も紹介した有元利夫の「絵を描く楽しさ」という本に、
配達される才能について、という文がある。 
才能(わたし的には技術といったほうが近いが)というのは、ある日、どこかからポンと配達されてくるもので、大事なのはそれがいつ配達されてもいいように受け取れる体勢を整えて置くことだというのだ。
その受け取れる体勢というのがこれすなわち、毎日一枚絵を描こう、ということとつながっていくわけです。
毎日、何の目標めいたこともなく、ただ描いていても、ある容量がいっぱいになると、パンとはじけて、次の段階に上がる。 
なにか分かる気がした。 ずんどこであります。
Commented by ねこママ at 2008-09-28 08:08 x
ねこママは高校卒業ぐらいまではものすごく絵を描いていたんです。
昨日おとといと言わずさっき描いた絵がもうヘタに見えるぐらいで、あの頃は「才能の配達」が毎日行われていたんじゃないかとtotiさんの記事を読んだ今になって思うんですね。
・・・う~~~ん・・・・
ちなみに今は全く配達されておらんようです、シクシク(笑)
Commented by new-kero at 2008-09-28 10:31
はい、はい、本当にそう思います。
上手くなりたいな~と思ってても、何もしないとその手ごたえはもちろん
気配すら気づかずに終わってしまう。昨日も今日もイマイチでも、
明日も描きたい、作りたいと思います。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-09-28 11:13
「・・・ある容量がいっぱいになると、パンとはじけて、次の段階に上がる・・」
わかります、それ。 きっと写真を撮ってるのもよく似たものですよね。
毎日のようにファインダーを覗いてると、ある時何かが閃くみたいな感じ。
毎日の努力が大事ってことですね。 精進します。
Commented by mototot at 2008-09-28 11:19 x
なんや、理屈っぽいこと書いたから消しましたワ。
>毎日、何の目標めいたこともなく、ただ描いて<
というのが大事ですね。
Commented at 2008-09-28 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Annko at 2008-09-28 18:11 x
私もtotiさんの話、わかる気がする…。
絵は有元さんの雰囲気出してますねぇ。
これが、次ぎの段階に行くと、模写ではなく、totiさんの絵になって行くのでしょうか?
Commented at 2008-09-28 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2008-09-29 07:48
★ねこママさん それはズバリ、今は配達されるのを待っていないからに他なりません^^
もう一回待ってみる?

Commented by daikatoti at 2008-09-29 07:52
★new-keroさん  まさしくでありますね。 イマイチ、イマイチでも、ある時、やってくるのですよね。 一回いいとこまでいったんですが、見事取り逃がしました^^; 
「する」ということが大事です。
kero さんの絵もそういうことの積み重ねなんですね。
Commented by daikatoti at 2008-09-29 07:56
★ryoさん  何でも同じなんでしょうね。写真もそうか、
ワタシの写真はどうなるのだろう、最初から同じ、いや、かえって雑になってはいまいか、いや、ワタシのはただ写しているだけで、向上しようとしてないもんなぁ。。
ryoさんの口から精進などという古風な言葉がでて感激です^^
精進はいい言葉です。
Commented by daikatoti at 2008-09-29 08:00
★motototさん  あいよ、ちらと読んだけど、なんとなく雰囲気はわかりましたよ。 待とうと思った時点で、ひとつの大きい前進のよう?うまく言葉が出てこん。
こういうことって、楽器も同じなんでしょうね。
Commented by daikatoti at 2008-09-29 08:03
★Annkoさん 模写していて気が付くんですが、顔はどうしても
自分の描く絵の顔になってしまいますね。 どんなに同じ風に描こうとしても違って描けるところ、というのに、興味を覚えます。しばらく真似してても、そう遠くない時期に自分が顔を出してくるんですよ。そういうところって過程がおもしろい。
Commented by daikatoti at 2008-09-29 08:04
★鍵コメさん 了解です。
Commented by EKreidolf at 2008-09-29 23:37
模写をしていて、自分のカラーがでてくる、っていいですね!
そうかあ、逆に自分をみつけるのにもいいかもしれませんね・・・
そうですね、一番下の作品にtotiさんの香りがします。
Commented by daikatoti at 2008-09-30 07:44
★EKさん 絶対おなじふうにはいきませんからね、そこが、おもしろいところです。 そう、自分に気が付きます。
そうなんだ、顔がね、有元さんの顔ではなくなってる^^有元さんのは中性的な顔なんだけど、これは女性になってますね^^ということはわたしも案外女性っぽいとこあるのかな?とか、気が付く^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-09-28 07:01 | パレット | Comments(15)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti