人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとり

もうひとり_d0101846_7382397.jpg

2番目につくったこのこは、やや大人びたお顔。

よくおじゃまするmotototさんところで、今日はCDジャケットが出ている。
何年か前、ジャズの全集を買って、秋の夜長などには時々聴くのだが、まったく、曲の名前も演奏者もおぼえられない。
CDプレイヤーというのか、あの中にいっつも入れたままになってるCD、いつも聴いている曲ぐらいおぼえようではないか。 ここに書き出したら少しはおぼわるか、、
①プレリュード・トゥ・ア・キッス/ウエス・モンゴメリー
②蓮の花/ケニー・ドーハム
③モリタート/ソニー・ロリンズ
④アイル・クローズ・マイ・アイズ/ブルー・ミッチェル
⑤ダーク・アイズ/ウイントン・ケリー
〜あと⑩まで続くが、とりあえず、このくらいおぼえよう。
④と⑤はかなりすきなのです。
あとでこれらをぐぐってみよう。
Commented by yocchi0220 at 2008-11-10 08:31
本当だ~大人っぽい!赤毛が可愛いですねぇ。
この子らのお話を作ってくださいませよ。

私もmotototさんにアドバイスいただいたとおり、笠知衆の物まねを
習得いたしますので!・・・って関係ないか。
JAZZも門外漢なのでこれをご縁に勉強させていただきます。
Commented by mican-lingo at 2008-11-10 08:55
おはようっす

元になった人たちをこえてますねぇ。
かわいいな。
おちびさんなんですね。そばの豆本もさらに小さいし。
本箱の上はDANGO?(笑)

おとなの埴輪スタイルは
スカートとズボンを同じ色に

あ、植木屋さんがきましたので(^ ^;)
Commented by mototot at 2008-11-10 09:05 x
トルコっぽいね。やはり、上のダンゴボールが気になる・・。
CDは、こればっかりは聴かないとわからないから、失敗したかとおもうけんど、ま、いいや!1曲でも音源乗せられるといいんだけどね。
固有名詞はわたしもダメです。
笠智衆、早く習得しないと、判る人が減ります・・。
Commented by mamaさん at 2008-11-10 10:38 x
わたしはどうしてもトッポジージョに目がいく(笑)
LEさん、こんな可愛い人形でもダメなんかしら?三つ子の魂百まで、とはよくいったもんだわ。
Commented by Kcouscous at 2008-11-10 11:24
おお、豆本もかわいいのがいっぱいできてますね。今度詳しくご披露ください。
totiさんの作られるお人形はなんとなく東欧系ですね。70年代のKENZOなんかお好みじゃなかったですか? 私は、自分のカラーじゃないけど、ロシアのおばあさんのような黒に花柄のどてらコートなんか大好きでした。
この流れで、ア…部活人形などいかがです^^?
Commented by LE at 2008-11-10 17:25 x
うーん、夜中に目があうと、やっぱりこわいかも。↓の子なら大丈夫かなぁ〜。

このCDは大御所のスタンダードを色々集めたものなのですね?ロリンズのモリタートもいいかんじじゃないっすか?蓮の花なんて曲もあるんですねぇ、知らないけど、聞いたらあ、それ?って思うのかな。。。ほんと、名前だのタイトルだの、覚えられなくなりました〜。
Commented by imamuru_39 at 2008-11-10 18:37
季節がら、クリスマスのお人形に見えます。↑↓どっちの子も可愛いーです。
私はその後ろのベビー人形の三白眼がものすごく気になります・・・。

ウエス・モンゴメリーと、ウィントン・ケリーしかわかりません。
私も曲の題とかぜんぜん気にしないです。
Commented by YuccaR at 2008-11-10 19:00 x
かーわいい。すっかり癒されてしまいました。ありがとう。パソコンやブログその他エキサイト風のもろもろに興味ない友人たちと過ごして気分が革のようになってたところでした;^^
Commented by EKreidolf at 2008-11-10 20:35
ホントかわいい!!
スカートの作り方なんて、どうしてこういうのが浮かぶんだろう・・・って思います♪
寒い冬もこんな子をみると元気でちゃいそう❤
Commented by kyoko_71 at 2008-11-10 23:16
あらっ!今日は目がパッチリと可愛いお人形
どちらがtotiさん似?楽しい日々お過ごしですね
Commented by gyuopera at 2008-11-11 03:50
わ~これも可愛いです!いい目付きしてますね。
こんな風にいろんな洋服を作ってあげると、どんな端布やレースもとっておきたくなるでしょう。下の衣装もシックな色合いで素敵だけれど、こういう赤もいいですねぇ。
いつも刺激されて作ってみたいと思うけれど、なかなかできないもんですね。豆本もご自作ですか!
Commented by daikatoti at 2008-11-11 07:58
★yocchiさん そういえば人形劇場から、遠ざかっております。
笠智衆、がんばってください^^
年取るとロックよりジャズのほうが聴きやすくなりますえ。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:01
★mocan-lingoさん 埴輪スタイルはよかったなぁ^^
DANGO?ぷ、これ子供の小さい時の工作品なんです。まるいからだんごと書いたでしょうかね^^
植木屋さんですか〜、うちど〜しよう、どんどん樹って伸びますね。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:04
★motototさん そちらにのってた、なんとかさんもこれの8番目に入ってましたわ。固有名詞どころか、曲の区別もままならぬ音楽音痴、そのくせジャズ喫茶が大好きでしたの。
むかし「くしゃおじさん」というののものまねしてた人たくさんいたけど、もう「くしゃおじさん」のことなど覚えているひとも少なくなりましたね。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:08
★kcouscousさんKENZOは、バーゲンで、真っ赤っかのタイツを一本購入いたしましたが、とうとう一度も出番がないまま、時々こういう作品の中に紛れております^^
あ、の部活って、あと3日後じゃないですか?!う〜、プレッシャーに弱いからなんともいえませんなぁ。。
東欧系といわれるとうれしいです。東欧とかロシアとか大好きなんですよ。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:12
★LEさん うめづかずおの呪縛はおそろしいですね^^
そうなんです、10枚セットになってるのを、何をおもったのか買ってしまったんです。スタンダードなのがつまってますからお勉強するにはいいのですが、右から左に抜けていきますね。花の名前なんかはすっと入ってくるのに、やはり得手不得手の分野があるのでしょうね。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:15
★いまむるさん 三白眼はこちらに詳しくのってます。
http://daikatoti.exblog.jp/7603517/
なるほど、みなさん案外名前などは気にせず聴いておられるのですね。
わたしもすこしは音楽生活してみよう。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:19
★YuccaRさん  おきんどくに^^気持ちが革のように!^^なんて。でもよ〜くわかります。こういうことは好きなひとは好きですけど、興味のない人はまったく興味がありませんからね。逆にいえば自分だって、全く興味のない世界ってものも山ほどありますからね。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:22
★EKさん いつもやりながら考えるんですよ、考えるというより
思いつきかな。 人形って、つくるのにやっぱりエネルギーつぎ込むのでしょうね。連作するとだんだん魂が抜けていくのを経験しましたよ。(ま、2つや3つじゃなかったですからね。)
EKさんのようにていねいに楽しみながらつくるといいものができるとおもいま〜す。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:24
★kyokoさん はいはい、もうこんなかわいい年ではありませんよ^^そのうち乾燥リンゴの魔法使いなどでるかもしれません。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:27
★gyuさん なんだか端切れのほうが、値打ちがあるような錯覚がおきますね。大きいきれは案外粗末にしたり。。gyuさんとこは、材料が山ほどありそう^^
豆本も自作ですがこれは練習につくったもので、中身はほとんど白紙です。
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:30
★mamaさん 数があわんとおもったら抜かしておりましたな。
多くなると大概ひとつ抜かす、というのは、どういう性格なんでしょうね。 トッポジィ−ジョの声優さんってもうなくなりましたよね。短い間だけど、よくトッポのことは記憶に残ってるものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-11-10 07:54 | 人形 | Comments(22)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti