人気ブログランキング |

できあがってます

d0101846_705143.jpg

途中経過がでていましたが、できあがってます。

※   ※
ゴミを捨てに行ったら、前をおじさんが歩いてる。
おじさんは、病気の後遺症で足が不便。
おじさんもゴミを捨てに行くところだ。
「おはようございます」と挨拶すると、気持ちのよいご返事が返ってくる。
おじさんのゴミはほんの小さな袋一つだ。
ついでにゴミ捨て場まで持っていってあげたってぜんぜん構わない。
でも、おじさんは、ゆっくりではあっても、自分でゴミを捨てにいけるのだ。
ゴミを捨てに行くということが一つの仕事なのかもしれない。
人の10倍かかっても、ゴミを捨てに行った、という事実は、他の人とかわらない。
若い頃なら、お節介をしたかもしれないが、今はゴミを捨てに行くおじさんを応援する。





d0101846_7123073.jpg

今回、色をたくさん使ったが、単色で刺してもいいな。
四角く組み立てると、クッションの図案にもなります。
by daikatoti | 2008-12-03 07:15 | 図案屋 | Comments(12)
Commented by mototot at 2008-12-03 08:32 x
よそゆきの上品な感じ。
そうそう、バリアフリーも、やりすぎると、足を上げてまたぐとかいう動作をしなくなって、体の機能が衰えるから要注意って、どっかに書いてあった。 体は使わにゃ。
Commented by mamaさん at 2008-12-03 09:00 x
そやね、大事なのは、いかに手早くより何をするか、やもんね?
Commented by YuccaR at 2008-12-03 10:58
お年寄りの生活ぶり(苦闘ぶり)と身近に接するようになってこそ分かることですよね。それでも手を出してしまいそうな時は、作家の森瑤子さんの「ファミリーレポート」にある義父のことを思い出して戒めにしています。
Commented by daikatoti at 2008-12-03 12:04
★motototさん 電気製品とかガス器具なんかもあんまり、なにもかもいたれりつくせりやと、頭がゆるみますよね。体も頭も使ってこそやね。
Commented by daikatoti at 2008-12-03 12:06
★mamaさん ゆっくりでも出来たらええのんや、という気に最近なりましたね。時間は掛かっても、出来たことにはかわりがない、ちゅうことですね。
Commented by daikatoti at 2008-12-03 12:12
★YuccaRさん  うちの年寄りはそういう範疇にはいらへんなぁ。。先週帰省したので、またぐじぐじ心が腐りかけておりますーー;
さっさと出来んようになったのは自分自身かな。 ゆっくりやったらできるけど、と思ってる時に、側からハイやってあげましょうといわれたら、だんだん弱っていきますね、ま、手出しするような人は周りにはおりませんが(^^;)
Commented by バルおばさん at 2008-12-03 17:28 x
自分が元気だから、手を貸してあげる…はきっと驕りなんでしょうね。
声を掛けられたらお手伝いをする、回りがそういう風になっていったら
暮らしやすくなんるのかな。
それと、とってもとってもステキな刺繍、年代的に?この絵柄はツボです。
Commented by karen-maymama at 2008-12-03 20:28
やさしい柄ですね^^

ヘルパーの実習に行ったときついついやってしまう手助け。
でもそれって余計な御世話なんだ、ということを学びました。
本当に困っている時にそっと手を貸すことを、さりげなく出来るといいなと
思います^^
Commented by 林檎 at 2008-12-04 02:14 x
ちょっと違うけど、北米では、若者の間ではレディーファーストの習慣がどんどん減ってます。女の方で、”かよわい女性”扱いされるのが差別だと取るかららしいです。(ひよえ〜〜)
でも本当に困ってる人は、男女、年齢関係無く、いつでも助けられるようでいたいですよね。助けを出すかどうかの判断、タイミングは難しいですけど...。こちらの柄、バラですよね。かわいい〜。単色でも素敵そう。
Commented by daikatoti at 2008-12-04 08:27
★バルおばさん  そう驕りなんでしょうね。声をかけられたらお手伝いしようとおもいました。 だから、助けを求める側もはっきり意志表示が必要になってきますね。 昔ながらの「察しろよ」的文化では、もう、成り立たなくなってきてるんですね。

あ、伊勢うどん、経験者ですけど、あれ、異様にふっとい饂飩ですね。 食べる店にもよるのかもしれませんが、あんましお気に入りとはいえんかったっす。
Commented by daikatoti at 2008-12-04 08:31
★karenさん ほう、ヘルパー実習にいかれましたか。 こういうこと思うようになったも、時々足の具合が悪かったり、いろいろ各所不都合がでてくるもので、そういう時焦るんですけど、まぁ時間さえかければできるんやなぁと悟ったものですからね。あんまり周りで親切にされ過ぎると、甘えてしまってかえってダメになるということもあるでしょうね。
Commented by daikatoti at 2008-12-04 08:35
★林檎さん  なるほど、レディファーストも、見方をかえれば失敬な習慣ですね。 今時、そんなにか弱い女性なんていませんからね^^     電車の中で立ってるのがしんどそうなお年寄りに席をゆずるべきです。最近だれもゆずりませんからね。

うん、薔薇です。単色のもやってみよう。
名前
URL
削除用パスワード