人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日だけど、四つ足生活

金曜日だけど、四つ足生活_d0101846_1053428.jpg

さて、腰の具合悪くなったの何日前だっけ。痛いと言っても歩行に差しさわるようなことではなかったはずが、、、、台所に立ってるとき、足元に猫が絡まって少しつんのめったのがいかんかった。上半身が自分の意志と関係なくグワングワンと二度揺れました。あわてて椅子に捕まったものの、その後コワくて立ち上がれません。
というわけで、四つ足生活実行中。退屈。
Commented by LE at 2009-01-09 11:05 x
ありゃりゃ、ぎっくり腰になっちゃいましたか?もしかして、大腿筋の裏(つまり、太ももの裏っかわ)のキンニクが収縮してませんか?固い椅子に腰掛けて、ふとももの下にテニスボールをいれてぐりぐりってやってみて。涙がでるほど痛いですが、その筋肉がほぐれると腰痛かなり楽になります。これ、ロンドンのフィジオ/鍼/整体の先生に教えてもらった事。きくよ!腰を暖めるか、冷やすか、は、炎症があるかないかによって逆なので、なんとも言えないけど。御大事にね〜!!!
Commented by konnitiwan at 2009-01-09 11:37
ひどくないといいですね。今日は雨、家のなかでゆっくりとなさってください。
お大事に。
Commented by mamaさん at 2009-01-09 11:43 x
また、えらいことになってるねぇ。絵つきやから、ようわかります(笑)
猫の目が妙に可笑しい。
ゆっくり養生なさってくださいね?
Commented by tripper_01 at 2009-01-09 11:56
ぁ、壊れた!?用心用心!
Commented by min_y at 2009-01-09 12:14
だいじょうぶですか〜?
私も去年の秋にぎっくり腰をしたので、それ以来用心しています。
本当に痛い時って、病院へもいけないんですよね。
無理せずにお大事になさってください。
Commented by yocchi0220 at 2009-01-09 14:08
心配そうな猫のお顔・・・同じくです。
ぎっくり腰だとすれば、腰の病と共に生きて40年の叔母が言うには、
医者に行っても3日行かなくても3日、とにかく動かずがよし。だそうで、
1週間ほどは覚悟が必要だと・・・。動かずでなく、動けずだとは思いますが・・・。
私のお医者さんが言うには、やはり体が弱っているときに出やすいので、
風邪とか疲労の一部だと。totiさん、なるたけ楽な姿勢で、こんなときは
退屈のなかから次のエネルギーがきっとほとばしり出ますので、お大事
になさってくださいまし。玄関に訪れずとも、みなさん、totiさんを飽きさ
せずこちらにお見舞いにこられますがな。
Commented by YuccaR at 2009-01-09 14:42 x
腰の悪化でしたか。あれこれ想像してしまったけど、(ごめん^^)パソコンにも向かえないっていったい何が起きたのかなあ・・と。でもその代わりに絵を描いておられたとは、凄い。猫さんが自分の責任かなあ、と恐る恐る心配しています。とにかくお大事に、ゆっくり養生してくださいね。
Commented by daikatoti at 2009-01-09 15:08
★LEさん どうもこれが噂にきくぎっくり腰のようであります。 おおせの内股、手近にあったマグカップなどはさんでみましたが、なるほどという感はあるものの、固い椅子に座れないもんやからなんともいえません。
治った暁には腹筋など鍛えようとおもっとります。
お風呂に入ったのは失敗でした。冷やさないかんかっただ。
Commented by daikatoti at 2009-01-09 15:11
★がざねさん おおきに。
動き回りたくとも動けんもんで、おとなしく寝てるより他ないのであります。 寝てると痛くはないのです。
Commented by daikatoti at 2009-01-09 15:14
★mamaさん 猫に不審に思われております^^
明日からまた3連休ですか?ま、連休明けにはなんとかなるでありましょうか。
Commented by daikatoti at 2009-01-09 15:15
★tripperさん ふふ、明日は我が身、かも。
Commented by daikatoti at 2009-01-09 15:19
★min_yさん  病院は行くも大変そうだから止めました。聞くところによるよ安静より他に手だてだないそうで。
だんだんいろんなものが降り掛かってきますね。
Commented by daikatoti at 2009-01-09 15:27
★yocchiさん いろいろありがとうございます、
どうもじっとしてるより他なさそうですね、
思うに年末からの疲れと、テレビで腰つきの美しい先生が出ておられたl腰回し体操なるものを無謀にも真似をしたことと、なまってるところに急に長距離を歩いた事などで徐々に亀裂がはしっていたんでしょね。
退屈もまた明日へのエネルギーでしょうか。
とにかく寝てるより他ない状況であります。
Commented by daikatoti at 2009-01-09 15:30
★YuccaRさん 昨日はほんとに何もできませんでした。
何時間も寝て頭痛はするしで、最悪でありました。
今日はちょっとだけ回復。
猫は「なんやこいつ」くらいにおもってますよ。そこが猫のいいところです^^
Commented by nobukoueda at 2009-01-09 16:29
年なんて決していいませんから・・
しっかり休んで養生してくださいね。
リアルな絵・・想像してしまいます。
床掃除にはいいかも・・・
Commented by mototot at 2009-01-09 16:40 x
このあいだ、普通に歩ける幸せ、と書いてましたんに。
更新もコメ返も無理せんといてください。しばらくは我慢どすな、お大事に。
Commented by gyu at 2009-01-09 16:47 x
totiさん、新年早々大変ですね。これは痛いですものねぇ。とにかく安静が一番だと思います。 耳の骨に、腰の反射ゾーンがあって、自分がやったときはひたすらそれを押し続けます。もしご覧になれるなら、こちらを見てください。
//gyu.blog.drecom.jp/archive/109
Commented by バルおばさん at 2009-01-09 20:12 x
大変な事になってましたね。しかし寝てれば痛くないなら、まだぎっくりの軽い方です。私の時は寝てても痛かった(笑)。
皆さんが仰ってるように安静しかないようです、くれぐれも無理なさらぬ様に。
Commented by dangobongo at 2009-01-09 21:26
毎朝の更新がなくて、へんだなぁって思ってましたが。。。
たいへんなことに・・・安静に大事にしてください。
年のせいとは思いませんよ。うちの亭主も30代から、入院したりして大変な思いを見てますし、友人も腰痛もちたくさんいますもの
ちなみに主人の入院は数度ありますが、そのたびに車のところまで這って行きます。ビニールのレジャーシートを敷いて。もう、慣れております。
でも、最近「一発や」という整体の先生を支持する友人が現れて、「一発や」さんなるもののワザに驚いてます
Commented by uchi-mame at 2009-01-09 21:39
四つ足歩行、大変そうですね・・・。
でも、自分達と同じ高さの目線になったママさんを、
猫ちゃん達は喜んでいるかもしれませんね・・・なんて(笑)。
無理せずにゆっくりと休んでくださいね。
Commented by Kmama at 2009-01-09 21:50 x
toti さま。こんばんは。

これは、大変お辛そう。。。。゛(ノ><)ノ
私がぎっくり腰になったのは、数十センチだけの玄関の段差での時と綱引きの際に。
風呂・トイレもままならず、仕事も休めずみんなにペンギンなんて言われながら歩いてました。(/_;)治るには、お日にちが掛かると思います。お大事になさって下さいね。



Commented by optimistic-pi at 2009-01-09 22:05
まぁ大変です
dangobongoさまのおっしゃる整体はかなりいいと思います
柔道整体術士の先生にかかるといいと思います
わたくしは予防のために週一で通っていますの
ご無理をなさいませんようにね
リアルすぎる絵 さすがtotiさま
Commented by daikatoti at 2009-01-10 07:44
★nobukouedaさん  おはようございます。
今朝はなんとか二本足で立てるようになりました。
まったく、床掃除にはなったかしらね(笑
今、きっと雑巾状態ーー;
Commented by daikatoti at 2009-01-10 07:47
★motototoさん たった一週間前、そんなこと言っとりましたなぁ・・一寸先は闇でおます。
そちらも階段、危機一髪でありましたね。
ご無事でなにより。
Commented by daikatoti at 2009-01-10 07:58
★gyuさん 拝見いたしました。
gyuさんはこういうことにお詳しいですね。
ぎっくり腰の大家(?)でもあったわけですね^^  じっとしてれば痛みはないくらいだったら軽いほうですね。今朝はだいぶんよくなってきました。悪い時は再起不能か、とまで考えてしまいますねコレ。
Commented by daikatoti at 2009-01-10 08:04
★バルおばさん 経験者でありましたか。
体が上下はずれるかと思いましたよ。あの揺れた時ぐきっとなってたらもっとすごいことになってたんだろうなぁ。きっと。
連休開けまで安静を心掛けます。
Commented by daikatoti at 2009-01-10 08:09
★dangobongoさん  車までレジャーシートを敷いてはいずっていったというの。むちゃリアルにわかります^^!  入院までされたとは大変でしたね。しかも30代の若さで!
「一発屋」魅力的な響き〜
Commented by daikatoti at 2009-01-10 08:25
★uchi-mameさん 犬は不思議な事に寝込んでる間、散歩連れてけコールはありませんでしたね。(家人に行ってもらってますが)ところが、今朝はちょっと起きてうろうろしてると、やっぱり連れてけコールです。 テイシュが餌をやりにいったら、それで察したのでしょうか今おとなしく待機してます。
Commented by daikatoti at 2009-01-10 08:29
★kmamaさん 経験者多いですね。
ペンギン、わかります^^そんな感じの歩き方になりますね。
綱引きはいかんでしょうね^^
仕事休めずはたいへんだったろうなぁ・・
安静を心掛けます。
性格上、この治りかけが、危険。油断大敵。
Commented by daikatoti at 2009-01-10 08:33
★piさん  予防のために通ってるなんて、さすがpiさま。 どーも最近思うのです。骨が全体にまがってきてるんじゃなかろうかと。ぐきっと一発ひっぱってもらったらすっきりするかもですが・・勇気ないなぁ。。
Commented by ひろ at 2009-01-10 13:47 x
ぎっくり腰ですか。それは辛いですよねぇ。
安静がいちばんです。お大事になさってください。
Commented by daikatoti at 2009-01-10 20:37
★ひろさん ありがとうございます。もう可成り回復してきました。
無理矢理静養中であります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-01-09 10:58 | 日々のこと | Comments(32)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti