人気ブログランキング |

手作りの紙小箱

手作りの紙小箱_d0101846_7321846.jpg

一辺が5㌢の小さな箱。ボール紙を組み立てて和紙を貼り、更紗模様を描く。
中身には千代紙を貼る。 ペン先を入れるのに使っていた。結構重宝。

※   ※
昨日はプラハの話だったが今日は北関東のはなし。

日本狭しといえども、未だかつて足を踏み入れた事のない地方というのも多い。
私の場合関西より西にはあかるいのだが、こと関東というと馴染みがない。
東京までの東海道沿線で、もし迷子になったとしても全然平気だけど、例えば、千葉県、茨城県、群馬県、埼玉県、栃木県なんてあたりのどこかの駅にぽつんとひとり取り残されでもしたら、まるで右も左も分からないではないか。。なんていうばかなことを考えたりする。 北関東というのは私にとっては異国っぽい。きっと今までにいってみようという気持ちすら湧かなかった場所なんだろう。興味のあるところは地図を見たりしてだいたいのところは把握しているのだが。すごい空白地帯だ。
by daikatoti | 2009-01-29 07:50 | 雑貨アート | Comments(20)
Commented by yocchi0220 at 2009-01-29 08:15
その空白地帯に立ち、totiさんの住む方に向かい、手を振っているよっち。
Commented by daikatoti at 2009-01-29 08:17
★yocchiさん そうでした!これからは北関東にも興味をもちますっ!
Commented by mototot at 2009-01-29 08:57 x
北関東が突如でてくるには、なんかきっかけが?
関東平野は広くて、日本海側や山へ行こうとすると、行けども行けども平地で景色に変化がないの。 昔は田んぼが多かったけどだんだん家やらパチンコセンターやらばかりになって。
Commented by yocchi0220 at 2009-01-29 09:41
えへへ。自分でも思いますのよ。うちの回りは四方が山で囲まれて
おりますが、興味のあるところ・・・・と思うと・・・;^^名産もなくて。
歴史漂うとか、情緒とかは西に立ち向かうもの何もなく・・・。
ここにtotiさんがみえたら、どこをどういう風にプランをたてるだろう・・・
と考えたりもして。まずは、「totiさんが好みそうな」(ここがポイント)温泉から始めて・・・・こりゃ、悩みますな。
Commented by daikatoti at 2009-01-29 09:44
★mototoさん 北関東という言い方はmotoさんとこのブログでみかけたんやけど、今まで生きてきてどれだけのとこに行ったかな、と考えて、例えば東北も四国も行ったこと無いのやけど、何となく、地理的には頭に入ってるのだわ。東北なんか旅行のチラシがよくはいるしね。ところが、この関東圏は、行った事もなければ、情報もないというところかな。そうそう、知り合いの人が息子さんが栃木に転勤になったから行ってきたなんて話を聞いたんだけど、え〜、栃木ってどうやって行ったらええのん、と思った事が最初かな。
そうそう、群馬だったかな?、尾瀬に行く時通りましたわ。山が近づくまではそんな感じだった。
Commented by daikatoti at 2009-01-29 09:48
★yocchiさん  よそから人が来て案内する所がないのは名古屋も一緒です^^。名古屋城なんて行きたくないでしょう?
あれ、温泉とかあるんですか。四方山に囲まれてたらもうそれだけで、わたしゃ、十分満足です。
Commented by mamaさん at 2009-01-29 10:21 x
北関東はおっさんがいっぱい。温泉もいっぱい。人情は厚く義理堅い土地柄でおます。
Commented by takibiyarou at 2009-01-29 10:27
私も西の生まれのせいでしょうか、関東以北に向かうときは少し緊張いたします、西に向かう時にはなんともないのですが
仕事では地方回りが多いのですが、新幹線や飛行機でほとんど瞬間移動なので、地理的情報も楽しみもありません
残る未踏地はなぜか大分県・・・
Commented by つつじ at 2009-01-29 11:02 x
私は栃木うまれ。
そう、栃木って東北?なんて言われることがありますが
なんてったって日光があります。
日光を見ずしてけっこうというなかれと言います。
小学校の修学旅行などで行かなかったですか?
御用邸のある那須もいい。
陶器の益子焼きも。
ぜひお出かけください。
Commented by daikatoti at 2009-01-29 20:10
★mamaさん おっさんがいっぱいじゃ、ますますイメージわるいなぁ^^; 温泉が多いですか、そりゃぁまぁよろし。そうか人情熱く義理堅いはよろしいね。ところでどんな言葉なんでしょう、そのあたり。
Commented by daikatoti at 2009-01-29 20:14
★takibiyarouさん あ、そうです、なんだか東に向かうの緊張感を伴うのです。西なら平気なんですけどね、不思議ですね。
鈍行列車の旅というのがしてみたいことのひとつです。知らない街をどきどきしながら散策するのってすごくスリルがありますね。大分、湯布院とか他、修学旅行なんかも行ったからおなじみです。阿蘇の周辺なんかも好きな場所です。
Commented by mican-lingo at 2009-01-29 20:16
takibiyarouさん
未踏地にわらわせれましたん。

あ、ここはtotiさんとこだ。
更紗の布かと思えば、描かれたのですね、おどろきよ。
本日ノリタケ展覧会にいったのですが
あの細密な描き込みに似たおどろきであります。
Commented by daikatoti at 2009-01-29 20:19
★つつじさん あれ、そうだったんですね。栃木は、日光や、那須の御用邸があることは知ってましたが、さっき地図を見て、日光があんなに奥のほうにあるとは知らなかった。。修学旅行は西は九州あたりに行くのです。東は東京どまりです。
益子焼、大好きです。昔民芸店でよく買いました。
日光東照宮は一度あの華やかな装飾を見たいとおもっております。
つつじさんなんかは、こういう馴染みのない土地とかいうのはありませんか?
Commented by daikatoti at 2009-01-29 20:23
★micanさん 未踏地、大分だけなのでしょうかね^^未踏地いっぱいあるな、わたし。。  
ノリタケ、よう出かけはりますなぁ、わたしぎっくり腰で寝込んで筋肉落ちて、よろよろです。 うちの近くにノリタケの展示場みたいなのあります。安売りもしてまっせ。
ええ、描きましたの、ちまちますること大好き。
Commented by fuka at 2009-01-29 20:49 x
テーブルのモザイクもお手製ですか?

生まれも育ちも千葉県ですが、転勤で富山・浜松・名古屋・岐阜などはご縁が有りましたが、それより西は旅行で行った位ですね。
芽吹き時に成ると、山が恋しいです。

千葉なんって、何も連想されないのでは?
ディズニーランド位かな?
Commented by senbe-2 at 2009-01-29 23:33
私も北海道を除けば、東京都以北には行ったことがありません。
東北辺り、とても魅力的なのだけれど、遠すぎてなかなか行けませんね。
Commented by daikatoti at 2009-01-30 07:52
★fukaさん モザイク、大事にしていた焼き物が割れてしまったのを
捨てられずに、タイルの目地材で貼付けてみました。土台は百均で買った20㌢くらいの板です。

千葉県ですか^^ 千葉県といえばディズニーランド、キンセンカの花畑、なんていうイメージです。
きっと、東京から向こうは、東海道線じゃないから、鉄道線路がどうなってるのか分からないというのが、未踏の地というイメージの大きな原因でしょうね。
転勤でいろんなところ経験されてますね。住んでみないとほんとのところはわかりませんから、いい経験されましたね^^

千葉県は全体に明るい暖かなイメージです。茨城というのはまったく謎の地帯だ^^;
Commented by daikatoti at 2009-01-30 07:56
★senbeさん いっしょ! 北海道は行くけど、東京より東は尾瀬に行ったくらいです。 東北、行きたいけど、遠いですよね。春のお花見シーズンは、込み合いそうだし。格安ツアーの広告よく入るんですけどね^^出来ればツアーじゃなくじっくり回りたいけど、外国行くより高くなりそうなんだよね。
Commented by LE at 2009-01-31 17:12 x
北関東は、ちょっと訛有り。東北弁の5歩手前ってかんじです。のんびりしてて暖かいトーンだよ!北関東というと、栃木の餃子、あとはなんかこんにゃくとか納豆とか、そいういうイメージ。
Commented by daikatoti at 2009-02-01 09:06
★LEさん ふむ、イメージでは「カールおじさん!」
栃木はなんで餃子なんでしょうね。町おこしというアレかなぁ。
こんにゃくと納豆^^; な、なんかほかに特徴はないのかい〜〜
(北関東の方ごめんなさい、こちらもミソカツと味噌煮こみくらいか‥)
名前
URL
削除用パスワード