人気ブログランキング |

お絵描き帳より〜50年前の小学生

d0101846_738478.jpg

年末から行かねば、行かねばならんと思う散髪に、やっと行ってこれた。
伸びに伸びて、重みで頭が前のめりになりそうでありました。
今回美容師さんと相談したテーマは、おじさん頭は止めよう、おばさんに見える頭にしようマイ、ということで、そう短く切らず、多めの髪を梳いてもらったりしたのこと。

自転車で美容院まで行ったがわるかったか、一定時間腰掛けていたのがいけなかったか、また、若干、腰に負担が。。

※  ※
アルバムの写真を見て描く。集合写真の前列の子。昭和30年代初めの小学生はこのようでありました。
by daikatoti | 2009-02-03 07:49 | パレット | Comments(24)
Commented by tripper_01 at 2009-02-03 08:11
スカート、こんな短かったのか...
生まれてなかった、なんちて。
Commented by mamaさん at 2009-02-03 09:21 x
お、わたしだ。
Commented by mototot at 2009-02-03 10:11 x
わたしも、このあいだ「男にしないで」と言いマシてん。
わりとみんな小奇麗こざっぱりしてますな。あの頃穿かされてた、肌色の厚手のタイツがいややった。
Commented by nobukoueda at 2009-02-03 10:48
ベリーショートのオトコっぽいのはとてもにあっていたとおもうのですが・・・
新しい髪形  拝見したいものです。

昭和な感じよくでてますね。かわいい襟に縞々模様のセーターとか、ベストありましたね。あれ?
うまれていたかな?
Commented by takibiyarou at 2009-02-03 12:22
あのころは
けっこう洟垂れ小僧もいましたねー
ズボンの脛にはつぎがあたっていましたよ
Commented by 工事中 at 2009-02-03 13:28 x
東京タワーの近くでホッピングやフラフープで遊んでたころを思い出します。3丁目の夕日そのものでした。
あ!あれから(お会いしてから)まだ散髪に行ってなかった。かれこれ10ヶ月。美容院って退屈なんですよね。老眼で雑誌も読めないし。
Commented by gyuopera at 2009-02-03 16:46
この一番右端の子、私みたい(笑)。昔はこんな恰好してましたね。お掃除のぞうきんがけが嫌でした。だって、みんな見えちゃうもの。
昔はお掃除もみんな生徒がやったんですよね。
冬は厚いズボン下はいて、胴巻きみたいなのまで来てましたよ。信州は寒かったから・・・。
ショートヘアは洗髪が楽でいいですね。でも毎月きっちりヘアサロンに行かなくちゃいけないのが大変です。
Commented by LE at 2009-02-03 17:38 x
右端がtotiさんかなぁ、とおもふ。左端のおじょんは、元気が無いね?

totiさん、腰の悪化は、美容院の椅子です。あれ、ずっと座ってると腰に悪いです。だいえーなぞに行きますと、介護用品として、腰のサポーター売ってます、4000円ぐらいで。あれ、いいですよ!よっこらがぎっくり腰になったとき、介護の人が買ってきてくれたものが実家にあり、先日、タンスをかたづけるときにそれを巻いておきましたら、実にサポートがよく、難なくこなせました。買っとこうかと思いましたがな。御大事にね!

motoちゃん、あの肌色タイツはいてたん?色は黒じゃないとださ〜い。わたしゃ、白すら、ださいので拒否したで。
Commented by daikatoti at 2009-02-03 19:35
★tripperさん おや、そうですかの、今時の小学生ってどのくらいのスカート丈やら。。男の子の半ズボンは明らかに長くなりましたね。昔みたいな短い半ズボンは今はないです。 そのかわり、15、6のおねえちゃんが短い半ズボンはいてますね^^
年齢はまぁ、サバよんでんと、サバでもしめてくださいね。
Commented by daikatoti at 2009-02-03 19:36
★mamaさん いや、ちと年上。。。
Commented by daikatoti at 2009-02-03 19:39
★motototさん  まぁおじさんではなくなったけど、なんだか迫力に欠けまする。
あれ?タイツという言い方では今のタイツみたいやけど、長靴下といったほうがよくないかい?ゴムバンドみたいな靴下留めで止めてましたよね。 ずるずるずってきますのよ、いやでしたねぇ〜
Commented by daikatoti at 2009-02-03 19:43
★nobukouedaさん  やっぱり今度はおじさん頭に戻します。いや、若い男ヘヤーと言ったほうがヨイカ?
大きめのエリに薔薇の刺繍がしてあったりして、、セーターもこの頃はみな手編みでしたね。毛糸やさんで注文して編んでもらってました。 横縞の凝った編み方の着てる子多かったですね。
Commented by daikatoti at 2009-02-03 19:48
★takibiyarouさん  なんとなく↑推定同世代が揃いましたね^^
はなたれ小僧、冬にはジャンパーの袖口が洟でこべこべだったりして(^^)  ツギも当たってたかも。 服もみなワンシーズン一枚か二枚しか持ってなかったような。 今でもあの子はあの服、なんて覚えてる子もいます。
Commented by fuka at 2009-02-03 19:51 x
懐かしいです~~
トッパーって言葉も、ここにいらっしゃる方には通じますね。
プリーツスカートなども、流行ってましたね♪
Commented by daikatoti at 2009-02-03 19:55
★工事中さん  あれ、この頃は東京育ちだったのですか!
東京はこの頃、アメリカ、イギリス、フランスの次くらいの憧れの地でした。東京の人なんてのがもし転校してきたらまわりに人垣が出来たかも。
フラフープやだっこちゃんが流行りましたね。

工事中さんの髪型は手間いらずでよろしいわ。じつはわたしも、あのときから行ってなかったのであります。ショートでそれだけ
つなぐのは結構しんどい毎日でしたーー;
手間いらずの髪型やけど、いざ美容院となると一日仕事ですね。
美容院には老眼鏡持参しましよう^^
Commented by daikatoti at 2009-02-03 20:02
★gyuさん  以前お写真が出てたのこういう感じでしたね^^
ワカメちゃんのスカートなんか、パンツ半分出てましたね^^
あれ、最近の小学生、お掃除しないのでしょうかぁ?  すごいほこりでしたね、箒で掃くもんだから。机なんか毎日後ろに下げるんですよね。たいへんでした。
昭和の信州って寒かったでしょうね。うちなど火鉢が暖房具だったのですが、ああいう寒いところは各家に達磨ストーブでもあったのかしら?
短髪にするとそれが面倒ですね。一日仕事でパーマをかけるか、こまめに行って短時間で済ますか、どっちかですね。
Commented by daikatoti at 2009-02-03 20:09
★LEさん これは前列の人だけで私は真ん中あたりにおりましたん。
うんちょっと左端の方元気なかったです。どうしておられるやら。

それ、ハシモトちゃんにも毎日のように勧められてるんです。万歩計も買え買えいわれてますの。介護用品のとこで買うんですね。だれか誕生日プレゼントにくれんかしらね^^(おお!

そのタイツ、LEさんのころは、長靴下じゃなくほんとにタイツなんだろうな。。いや、白はあったけど、黒はなかったような気がする。 東京はあっただろうか?
Commented by daikatoti at 2009-02-03 20:12
★fukaさん トッパー‥ですか?(ニカッ^^
トッパーって、短いマントみたいなのかな?
聞いた事はあります。確かに。着物の上に着るのでトッパーコートってなかったっけ? 
サックドレスっていうのもありましたね。
Commented by 工事中 at 2009-02-04 01:50 x
そうそう、転校初日、銀座で買って貰ったワンピース着て黒のエナメルの靴を履いて行ったら、人垣ができました(笑)
でもすぐ田舎に馴染んじゃいましたよ。あのころはテレビもない家もあったから、カルチャーショックだったんでしょうね。
Commented by daikatoti at 2009-02-04 07:37
★工事中さん 想像通りのことが起こっていたのですね^^
そりゃぁ人垣も出来ますよ。 あの頃って何でも中心は東京でしたからね。格好いい事はみな東京に集中していて、言葉だって標準語はたいへんに格好よく思えたものでした。
すぐに田舎に馴染むというのがお人柄ですね^^
Commented by Kmama at 2009-02-04 14:00 x
toti さん。こんにちはー。

私はいつも髪をカットする時に、都会的に・・・がテーマで。
歯医者さんで待ち時間に見ていたとあるファッション雑誌に載っていた黒田知永子さんのその時の髪型がたいそう気に入りまして、受付へテクテク・・・。
「これコピーして貰えますか???」先生が出てきて「コピー出来るけど、写メの方がいいかも。」ウォーッ、そうだそんなことも気がつかず・・・。
写メ撮って毎回同じヘアスタイリストさんにこの様にカットしてって頼んどります。
娘に昔から母の髪型、都会的???って訊ねてきたが「意味が分からない。」と言われ続け・・・。
最近やっと「都会的だよ。」って言って貰えるようになりました。
さて意味が分かるようになったのか??

私の子供の頃は、こんなでしたね~。中にたまに髪の長い子がいて羨ましかった。私は、いつも母に刈上げみたいにされてカットした翌日はうなだれて学校に行ったものでした。
Commented by min_y at 2009-02-04 17:37
腰、だいじょうぶですか?
私は、以前腰を痛めて整形外科へ行った時、コルセットを処方(?)してもらいました。保険がきくから他で買うより安かったですよ。
今回もそれを使ってます。

美容室、4ヶ月行ってないので行かなくてはと思いつつ、まだ腰が不安で様子をみています。セミロングなのでごまかしがきくのです。でも、白髪が・・・
Commented by daikatoti at 2009-02-04 20:31
★Kmamaさん  わぁ、やさしい美容師さんですね。うちの美容師さん黒田知永子の写真なんか持って行ったら、「できん」と言われちまいますがな^^ この前後ろ姿写ってましたね、ステキでしたよ^^都会的です。
あ、いましたね、たまに髪の長い子。ふわっとカールしてたり、天然だったのでしょうか、うらやまし〜く思ってました。
ふふ、うなだれて行かれたのですね(笑
Commented by daikatoti at 2009-02-04 20:44
★min_yさん  そちらは完治されたようでおめでとうございます。
友達にもそれを言われて、成形へ行こうとしてましたら、なんと今日さっきスーパーに行ったら目の前にそう言う類のサポーターの売り出しをしてましてん。で、ひとつ購入してきました。なかなか調子良さげです^^

ほっほ、、白髪というのもこまった問題でありますね。面倒ですね。はげよりいいけど。。
名前
URL
削除用パスワード