人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日

マッチ一本火事のもと〜金曜日はマッチの日_d0101846_7454233.jpg

これは文字がよく見えないが京都四条河原町にあった喜久矢という喫茶店かな。
しばらく前まであったはず。いまでもあるかな。

右端の縦書き文字は珍しい事に製造したマッチ会社の名前らしい。
こういうところにさりげなく書いて注文を集めようとしたのだろうか。
Commented by mototot at 2009-02-06 09:12 x
おお、これはモダーン、かつ色合いもいいですね。 これを見て、ここにマッチたのもうかなと思う人に、マッチ会社名はドンピタリでおます。
室内大改造完成というのも面白いね。今なら、リニューアルオープンというところか。
Commented by mamaさん at 2009-02-06 09:50 x
うん、モダンな色合わせやわ。
モデルもモガやね。喫茶店やのうてバーやないの?
カクテルに顔突っ込んでるがな。
Commented by daikatoti at 2009-02-06 16:44
★motototさん  こういう風な図柄、この時代のものに多いね。
どっか向こうのもののパクリが広まったんでありましょう。
これ、マッチ会社の名前入れる変わりにマッチ代、只にせいとか、まけなはれ、とかのやり取りがあったんでしょうか。
リニューアルオープンなんていうより、これのほうが重々しくてよろしい。
Commented by daikatoti at 2009-02-06 16:48
★mamaさん  モガって言ったらしいね、こういうの。けど、微妙に日本的容貌。 いや、私の記憶の喫茶店だとしたら、純喫茶でありましたよ(!古いね!) これはカクテルやのうて、お顔の保湿器かもしれん@@
Commented by 林檎 at 2009-02-07 06:12 x
大正モダンの頃のマッチでしょうか。
大好きなアールデコの匂いもしますが。指とか首とか丸いラインが良いですね。
この頃のミルクホール(でしたっけ?)とかダンスホールとか、タイムマシーンで行ってみたいです! 
Commented by nobukoueda at 2009-02-07 07:07
このころはカフェといったのかしら
純喫茶?
保湿器ね~、いわれてみればそうみえる
正当なデザインとしては大きいほうが安定してよかったんでしょうね~
Commented by daikatoti at 2009-02-07 07:19
★林檎さん あの大正昭和初期のころの、そう!ミルクホールだとか、カフェだとか、女給さんが縞の着物の上に白いフリル付きのエプロン、、とか、江戸川乱歩にでてくるような、あの雰囲気、あれはなんともいえないものが、ありますね。
こんな作品もあります^^
http://daikatoti.exblog.jp/6107919/
Commented by daikatoti at 2009-02-07 07:22
★nobukouedaさん  おはようございます。おはやいですね^^
純喫茶ってご存知ない? お酒類を出さない、お茶だけの喫茶店のことをそういうふうに言ったらしいです。 わたしらがまだ、喫茶店に出入りする前です。
今日はこれからかの有名な、愛知県のモーニングのルポに行ってきますぞ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-02-06 07:51 | マッチラベル | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti