人気ブログランキング |

名所案内〜わが町の名物、喫茶店のモーニングサービス

名古屋周辺といいますと、じつは、味噌カツや、味噌煮混みうどん、はたまた、あんかけスパゲッティ以上にこれがじつに自慢出来るものなのであります。

喫茶店(カフェにあらず)の数の多い事多い事。 どんな田舎にも喫茶店だけは山ほどあります。犬も歩けば喫茶店にあたる というくらいあります。
うちの場合でいっても、一キロ圏内にざっと数えて7軒はあります。田んぼの広がる田園地帯にだって喫茶店は出現します。喫茶店の前に鍬が置いてある事だってあります。

で、朝も早くから営業が始まり、モーニングサービスというのがあるのですが、これが、他の地方では大概トーストが付くぐらいだとおもうのですが、ごらんくださいませ。


d0101846_7132569.jpg

今回はわりとお洒落な部類の喫茶店をセレクトいたしました。


d0101846_7155234.jpg

コーヒーを注文すると、このようなサービスが付きます。
野菜サラダ、ヨーグルト、長いほうのパンにはゆで卵のマヨネーズ和えがはさんであり、丸いぶどう入りのパンの中にはアンコがはさんであります。

これで、400えん也。
400えんは高いほうです。
300えんで出しているところもあります。パンにゆで卵に、一口蕎麦。パンはジャムバター、あんこのうちから選べたり、中には茶碗蒸しが付くというところもあるらしいです。
こういうサービスは名古屋市内よりも周辺地域のほうがすごそうです。
11時まではこのサービスが付きます。
その他の時間でも、少なくともピーナッツとアラレの小袋くらいつくのが当たり前。
ホットケーキの付くところもあり、あんぱんの付くところもあります。
by daikatoti | 2009-02-08 07:28 | 名所案内 | Comments(34)
Commented by tripper_01 at 2009-02-08 08:12
知ってるでぇ。
名古屋・愛知に限らず岐阜辺りまで喫茶店はオマケだらけでありました。
若い頃の話でありますが...今は泡しか喰わん。

だけど、上等な客の立場で訪問した某社では物置で出前の親子丼出されて吃驚こいた。
Commented by gyuopera at 2009-02-08 08:55
東京って、モーニングサービスを出すところ、案外少ないのでしょうか?池袋駅付近でそういうお店を探してかなり歩きまわりました。やっと見つけて入ったんですが、誰かさんが言っていた「無言の圧力」でゆっくりできない感じ。
バルセロナではコーヒーと、クロワッサン一つで300円くらいかな。コーヒーは日本より一般に安いけれど、モーニングサービスにサラダを付けるなんて思いつくお店はないみたいです。
Commented by mototot at 2009-02-08 09:31 x
こちらのほうでは、普通の喫茶店が消えつつある。それと、食べ物の大規模チェーン店が朝定食などをやってるからではないかのう。
ナゴヤでは、このサービスの良し悪しで、客が集まるのか?
Commented by mamaさん at 2009-02-08 09:32 x
こちらの喫茶店ではこれに果物がついて480円な~り。
おまけに一日中、モーニング注文できるの。よって毎週水曜は皆で集まってランチしております。モーニングで。ややこし。
Commented by daikatoti at 2009-02-08 10:12
★tripperさん あらま、このような辺りまで出没されていたのでありますか。(いったい、どんな職種やねん‥)
びっくらこくことは、この30年、数々ござんした‥まったくびっくらこくことの何と多いところよのう。。
Commented by daikatoti at 2009-02-08 10:17
★gyuさん バルセロナにもモーニングサービスがありますか。  クロワッサンとコーヒーなら上等ですね^^
東京はよく知らないのですが、たまに在所のほうに帰ると、喫茶店の少なさに辟易します。 ちょっと休みたいと思っても、ありませんからね。 こういうところでみなおしゃべりに興じるわけですが、こういうところがないというのも不便なものです。
Commented by daikatoti at 2009-02-08 10:21
★motototさん  普通の喫茶店はやっぱりトーストくらいはつけていたのかな? 朝定食というのも進出してきそうな雰囲気ですね。
名古屋を語るキーワードは「おねうち」このおねうち感がすべて左右するのであります。 20円値上げしたらしばらく客足ぱたっと止まりました。  モーニングのいいところは流行ります。これではたして利益は出るのであろうか。
Commented by daikatoti at 2009-02-08 10:23
★mamaさん あいやぁ〜、負けそう、、そういえばmamaさんとこってうどんで有名なところでしたよね、喫茶店でうどん出るような事聞いたような聞かなかったような。。
一日中注文って、時間はずれたら、値段は上がるの?
Commented by mamaさん at 2009-02-08 10:32 x
昔は喫茶店にうどんは付きもんだったけど、今はどうかなぁ。専門店が石投げれば当たるほどあるからねぇ。うどん屋巡りのツァーまであるんよ。
時間はずれてもそのまま。480円で4時間くらい、ぐっちゃべってます。たまり場なんよ。最後にお茶まで出るよ。
Commented by yocchi0220 at 2009-02-08 11:15
ああ・・・・っと口をあんぐりあけて見入ってしまいました。
いいなぁ・・・。こういうところは、ファミリー層なんかも休日に訪れたり
するのですか?それとも純粋大人の社交場ですか?
出勤前、仕事前?鍬が置いてあるってことは仕事後?どういうかたがた
がメインで使われるか知りたい~行ってみたい~食べてみたい!!

こちら立派な田舎ですがコーヒーのみで300~400円はとります。さびしい。
Commented by nobukoueda at 2009-02-08 11:29
本当に京都では考えられないですね。
実家の近くではモーニングのバイキングをやっていて、11時までOKにてほとんどお食事状態でコーヒー1パイの値段でしたし、コーヒーに豆やあられが付くのが当たり前でそだったから、こちらにきたらさみし~
町内には必ずおじさんたちのたまり場的喫茶店があって社交場みたいでしたね。もう、そういった、駐車場のない喫茶店は皆なくなってきたみたいです。
Commented by Kmama at 2009-02-08 14:08 x
toti さん。こんにちはー。

名古屋の味噌カツは、とっても有名ですねー。
味噌煮混みうどん・あんかけスパゲッティも有名なのですかー!!すいません、初めて知りました。
喫茶店も多いのですかー!?田んぼの広がる田園地帯にまで、凄い。
そして、こちらのモーニングセットが400円!?安いですねー!!
他の時間帯にも色々サービスが・・・。こちらでは、考えられないです。
神奈川は、外食チェーン店(他に、コンビニが凄いー)がとっても多いです。我が家から徒歩ですぐ行ける範囲で、サイゼリア・マクドナルド(2点)・モスバーガー・フォルクス・とんでん・バーミヤン・お好み焼き桃太郎・ラーメン屋まだまだありますが、喫茶店は昔に比べるととっても少なくなりお気に入りの喫茶店も閉まってしまいました。
こちらでは、モーニングセットで700~800円以上はしてしまいます。
toti さんの所が羨ましい~。






Commented by YuccaR at 2009-02-08 17:51
噂には聞いていたけど、本当に盛りだくさんで安いですねー。よその土地の喫茶店には入れませんね。京都の住宅地付近では喫茶店がどんどん絶滅していきます。
Commented by ひろ at 2009-02-08 18:09 x
テレビで何回かみました。
ゴージャスなモーニングサービス。お年寄りが多いみたい。カロリーの取りすぎじゃないの?と思えるようなのもありますね^^。
この物価高経営も大変そう。 でも食べたい時行けるのはいいですね。 
味噌煮込みうどんは美味しかったです。
関東に五人、滋賀県に一人姉が6人そして私、日帰りの時は名古屋で会うの。みんなフットワークが良くて前の日に召集かけても翌日揃っちゃうんですw。一番上は80歳だからとにかく駅のそばw。4~5時間話して帰ってきます。気候のよい時は名古屋城を散歩ってこともありました。
いつかモーニングサービス、頂いてみましょう。
Commented by LE at 2009-02-08 20:03 x
すごいですね〜。ほんとはこれで400円でもちゃんと利益がでるんですね。そこんところ、たかがコーヒーだけで400円とるところはどうなっとるんですかね。場所代?
Commented by EKreidolf at 2009-02-08 22:53
おお、
ありがとうございます♪
名古屋名物、わたしも大好きなサービス。
それにしても素敵なお店。
近くに下町っぽい有名なところがあるんですが、なぜかオットが嫌がりまして、レポートできてません・・・いつか行ってみま~~す☆
Commented by バルおばさん at 2009-02-08 22:54 x
すごい!すご過ぎます、名古屋喫茶。
私の町は昔は沢山の喫茶店があったけど今は皆無…。不景気だからコーヒーならメシだろう的な感じでしょうか。チェーン店が一軒あるけど、ちっとも落ち着かないです。喫茶店て「落ち着く」のが重要と思います。
Commented by 林檎 at 2009-02-09 04:36 x
日本については知らない事が多いです。
名古屋にこんな喫茶店文化があったなんて...。コーヒー一杯分のようなお値段でお食事まで出しちゃって商売成り立つんでしょうか。
それよりなによりパンにアンコはさむと、さりげなく書かれているのにもびっくりしました。
名古屋は子供の頃に親戚のお家を尋ねた事が何度か。で、つい最近ではレンタカーで駅前をうろうろしたことが...。今度じっくり開拓したいですねー
Commented by daikatoti at 2009-02-09 07:31
★mamaさん きえ〜、480円で4時間!
うちの辺りでは最後にお店の人が昆布茶を持ってきたら
そろそろ帰ってちょッ、という合図なんよ^^
Commented by daikatoti at 2009-02-09 07:38
★yocchiさん、ふふ、北関東方面はこういうのないみたいね^^
この日は土曜日だったので、夫婦で来てる人が多かったわね。余談ですがなんで夫婦だと分かるかといいますと、会話がないのですね(笑   ああいうところでベチャクチャしやべってるカップルは怪しい関係です。
こういうところには子供は連れてこないのが暗黙の了解になってるようで、喫茶店に子供はいませんね。純粋大人の社交場です。
町内に一軒はあるから、おじさんんたちのたまり場だったり、主婦の社交場だったりするわけです。父母会の後は必ず喫茶店で社交があります。 これはひとつの文化といっていいかも。
Commented by daikatoti at 2009-02-09 07:42
★nobukouedaさん  バイキングもありますよね、うちの近くのはすぐつぶれましたが。。だってみな、ようそんなに食べられるな!?というくらいお皿にもるんやもん。。
おじさんたちも溜まってますよね。で、おばさんの行く喫茶店とは区別されてるような気がしません? 京都辺りの人ってこういうところないから、ちょっとお友達と話する何て時どうするんだろうね。
Commented by daikatoti at 2009-02-09 07:49
★Kmamaさん  あら、味噌煮込み、ご存じない? まずそうなしゃしんやけど、こちらで見てみてね
http://totisan.exblog.jp/6967031/
あんかけスパゲッティは、私も未だ本格的なのは未遭遇。
モーニングが7〜800円とはお高い。 そういえばわが町にはカフェとよべるところはありませんね。チェーン店は、全国どこでも同じというのが、便利であり、またつまらなくもありますね。  そうな状況では、お友達とゆっくりお茶をしておしゃべりってことができませんね。
Commented by daikatoti at 2009-02-09 07:53
★YuccaRさん 噂通りでありましょう? 京都の人って、喫茶店でお茶飲むっていう習慣がないのでしょうね。私も最初こちらに来て驚きました。何かある度、お茶しにいこう、というのです。これから高齢化で、こういうところがあると、一人暮らしになってもなんとなく人の気配を感じられる場所として、いいことですよね。
Commented by daikatoti at 2009-02-09 07:58
★ひろさん ご兄弟多いですね! また、みなさんがお元気なようでなによりですね^^  名古屋駅前がにぎやかになってこの頃、そういうことにも利用できますね。またビルが建つみたいですよ。  駅前はモーニングは、どこがいいのでしょうね、ちょっと捜さないと難しいかもしれません。 
テレビで全国的にも放送されてるのですね^^
Commented by daikatoti at 2009-02-09 08:00
★LEさん 利益でるんでしょうか、出るんでしょうね、続いてるから。。 でも4時間もぐっちゃべってるお客ばっかりだと、そのうち息切れするかも(^^;@

Commented by daikatoti at 2009-02-09 08:04
★バルおばさん 落ち着きますよ〜、もう最近はそう行かないですけど、ほんとに社交場ですね。 話をすると言えば喫茶店ですから、これがないところはどうしているのかなと。 このあたりは喫茶店が家の応接間的場所なんですよ。バルさんとこみたいな自営業の人たちの接客間でもあるわけ。
Commented by daikatoti at 2009-02-09 08:09
★EKさん  下町っぽい喫茶店、ほとんどがそれですよね。ここはちょっとおしゃれです。 でも近所の下町っぽいところは私もよう行きません^^ みんなたむろしてるもん。。こわいもん^^市内でもモーニング付くんですね。レポートお待ちしております。
Commented by daikatoti at 2009-02-09 08:13
★林檎さん あんこのパンは、「小倉トースト」というのがふつうにあるのであります。 食パンにバターを塗ってアンコを塗る。というものです。  名古屋って他とは何故か違う文化が発達していて、おもしろいところですよ。 さっと通り過ぎたくらいではわからないかもしれませんが(笑  特に食べるものが変わってます。
Commented by mon_peinture at 2009-02-09 20:47
こんばんはー。名古屋の喫茶店のモーニングは
有名ですよね。コーヒーを頼むと、これだけでてくるのは
ほんとすばらしいです。
Commented by daikatoti at 2009-02-10 08:01
★mon_peintureさん  噂には聞いておられましたか^^知らずに入ってこれだけ出てきたら、きっと狐につままれたような気分になるでしょうね^^  「こんなの頼んでません!」なんて言ってしまうかも。
Commented by sommergarten at 2009-02-10 18:37
こんにちは!
噂には聞いていましたが、名古屋の喫茶店は本当にすごいんですね。
移り住みたいくらいです!(笑)
しかし、それで経営が成り立つというのがもっとすごいです…
それだけ回転が早いのか、みなさんそれなりにお金を落としていかれるということでしょうか。

京都も東京も最近はチェーン店におされて、個人経営の味のある店は生き残っていくのが厳しいみたいです。名古屋では個性的な店が連立してると聞きますし、この喫茶店文化は名古屋人(?!)の感性とか(遊び心かな?)関係しているのでしょうね。いつかそのなぞを解いてみたいです… その前にいちど体験しないといけないですね。
Commented by daikatoti at 2009-02-11 07:51
★sommergartenさん  カフェ専門家(?に見ていただいて光栄です^^   ほんとにね、競争もきっと激しいのだと思いますよ。朝も7時からやってるところもありますからね。もっと早くからやってるところもあるかも、朝6時半からお茶のみにいくというの聞いた事ありますから。。
回転はそう速くないと思いますよ。みんなおしゃべりに興じて軽く一時間近くはいます。 不思議ですね、どういう経営状態なのか^^
京都の喫茶店は、そちらの過去記事に何軒か懐かしいところを発見してます。重厚なインテリアのところです。ああいうところも、今はきびしいのかしらね。なんとか残ってほしいです。
Commented by monacom at 2009-02-12 21:58
こんばんわ!
totiさんって名古屋の方だったの?
今度ね〜3月に愛知県に初上陸する予定なんですよ!
私も例にもれず、いわゆる名古屋名物(味噌カツ、味噌煮込み、あんこのパスタ)を楽しみにしてるんだけど、まさか喫茶店がそんなにあるなんて!名古屋市内ではなく西尾市ってとこに泊まると思うんだけど、そこもあちこちにあるのかしら?
Commented by daikatoti at 2009-02-13 19:05
★monacomさん  生まれは関西ですけど、今住んでるのはアイチ。
是非、名古屋名物食べてみてね^^、あ、あんこのパスタは勘違い、あんこじゃなくて、ほら、あんかけうどんとかの「あん」ね。中華丼みたいなアレ。 どうもデミグラソース味らしいの。
いくらなんでも、あんこのかかったパスタはごめんこうむりたい(笑
西尾市ね、岡崎も喫茶店、盛んだそうだからあるはずです。あそこは面白い古い映画館があったはず。朝市もやってるらしい。

名前
URL
削除用パスワード