人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転んでも只では起きないというのは、

転んでも只では起きないというのは、_d0101846_6393119.jpg

転んでも只では起きないというのは、褒め言葉にはならないそうだ。したたか、強欲とかいうイメージなんだろう。
ラーメン屋の駐車場ですっころんだら、前にこの趣きあるボルトが落ちていた。‥と言えば話が作り過ぎであろう。 すっころびはしないが、ボルトは拾った。

この人造お花は、この前大根を作ったのだが、葉っぱの色がお漬け物色になったので却下したものに、オーガンジーを裂いたような変わり糸があったので、ガーベラふうの花に見立てて作ってみた。(未完成である。5本作ったうち、現在1本行方不明、捜索中であります)

※  ※
それはそうと、ニュースで大変なことが。
私の大好きな阿佐ヶ谷のトトロの家が、放火されたとかで全焼してしまったらしい。
なんということをする人だろう。
世の中ささくれ立ってるね。
阿佐ヶ谷関連記事
阿佐ヶ谷関連記事
Commented by LE at 2009-02-15 07:55 x
あ、わたしも記事を読みました。オーストラリアの山火事も、一部は放火でしょう?愉快犯なのですかね、何が愉快なんだろう。。。敷地や植物はなんとか再生するかもしれないけれど、木造の家は再現も無理なのかなぁ。荒れた心の持ち主が沢山いるんですね、どの国にも。。。。
Commented by mototot at 2009-02-15 09:19 x
ボルトは落ちてなかったが、きのうラーメン屋の入り口の段差ですっころんだ。 人にはよく、段差、段差といってからかっているので内緒である。

トトロの家は、行ったことがなかったです。騒ぎを起こしたかったんでっしゃろ。オールオアナッシングという人が増えましたの。
Commented by mamaさん at 2009-02-15 09:44 x
転んでもただでは起きない、は褒め言葉やないの???
「やり手やねぇ」と褒めたつもりが、あまりいい言葉やないよ、と90歳の方に注意された経験あり。
Commented by nobukoueda at 2009-02-15 14:00
私も新聞で見ましたが、ショックですね。再建されてもその懐かしい感じは二度とできないでしょう。オーストラリアの丸裸の写真がのってましたが、木々の芯だけ異様に残っていて戦場の後のようで不気味でしたが、さぞや住民のかたにとっては大変なことに。きをつけなくてはですね。
Commented by Kmama at 2009-02-15 16:56 x
toti さん。こんにちは。

ボルトですね。toti さんの何かがボルトを捨て置く事が出来なかったのですね。
私もわんこの散歩の途中、ビーズで作られたリングを拾って来た事があります。(いまもあります)子供が作ったのでしょうね。ただ一重のリングです。なんか、そのまま捨て置く事が出来なくて。
ガーべラ、好きな花ですー。レトロっぽい雰囲気がとってもいいです。
トトロの世界は、子供の頃を思い出します。実際の時代背景は、もう少し前かも?ですが。
放火なんて考えられない事です。どういう心境でその様な事をするのか??
三鷹の森 ジブリ美術館にある小屋の様な家に住んでみたいです。
心落ち着いて暮らせそう。
Commented by daikatoti at 2009-02-15 17:38
★LEさん  なんだかね、人の心がどうかなってきましたね。
オーストラリアの火事もすごいよね。あの火の下で、たくさんの動物たちも被害にあってるかとおもうと悲しい。 異常気温だったらしいね、日本も今日も変。この夕暮れ時で18度ある。 あまりに暑いので、体調変になりそぅ。
ここの家、庭がよかったんだけど、真似して再現してみたところで、あの味は出ないだろうな。杉並区が管理することになってたから、この際別のこと考えたほうがいいね。 
Commented by daikatoti at 2009-02-15 17:40
★motototさん  ほらほら、若い若いいうてるから^^あぶなかったですね。
ここね、一回行ってみたかったんですよ。 何が気に入らんかったんでしょうね。放火だとしたら。 
Commented by daikatoti at 2009-02-15 17:44
★mamaさん ワタクシの場合知識の出所が軽薄でありますのですが、クイズ番組でこういうのがありましたの。 
転んでもにしろ、やりてやなぁにしろ、言われたら悪い気はしませんよね。それが現代なんやなとおもいます。一昔前やったら違ってきますやろね。やりてばばぁなんて言いましたもんね。
Commented by daikatoti at 2009-02-15 17:48
★nobukouedaさん  なんだか燃えたことによって、こういうものがあったということが知らしめられたようでもありますね。 せっかく、こういうものを良しとする風潮が広まりつつあったのにね。深く考えもせずおもしろ半分にやったことなのでしょうかねぇ。 燃えてしまったものはもう戻りませんから、他のこと考えるべきかな。
オーストラリアは焼失面積が半端じゃないですね。 暑いだろうな、火事の前に40度以上の気温だったそうですね。
Commented by daikatoti at 2009-02-15 17:54
★kmamaさん ビーズのリングがkmamaさんを呼んだのかもしれませんね^^ ガーベラの花など子供の頃実際にはあまり見ませんでしたが、内藤ルネの絵の中などによく出てきませんでしたか?
三鷹の森のはどういうのか知らないのですが、トトロのブームから、こういう古い家が今注目を集めるようになってきて、クーネルとかの雑誌なども、こういう古い家が基調になっている一種のトレンドが出来る元になったようなものだとおもうのです。 残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-02-15 06:50 | 雑貨アート | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti