人気ブログランキング |

リサイクルショップ

d0101846_7132159.jpg

みなさまの街ではどうなんだろう、最近わが街では、閉鎖された店舗が次にどういう店舗に変わっていくかと言いますと、ちょっと前までは、百円ショップがやたら増え、それにもちょっと飽きがきて、淘汰されるべきところは淘汰され、次に何が進出してきているかといいますと、リサイクルショップなのです。
これが、いろんなタイプがあり、ほんとに百円に二百円のものを扱う店から、そこそこ値の張るものを置いている店、様々出現しているのです。扱いは主に衣料品です。

これが行ってみるとじつに楽しいのであります。 すこし高級なタイプのところは、一種セレクトショプのようで、レイアウトや証明もなかなか工夫してあり、置いてある商品も中々に魅力的なのです。

デパート業界は相当冷え込んでおるようですが、庶民感覚としてはまぁ、あたりまえ。あんなにお値段が高い服、狂気の沙汰です。 バーゲンで半額で売っても利益が十分出るように設定された定価など、まったくあほらしい限りです。ああいうところは、店員にかしずかれることを喜ぶ一部の方の趣味の場と化そうとしている、と言えば言い過ぎでしょうか。

ユニクロの一人勝ちというのもよくわかります。
デパートで1万円で買える服なんてあるんでしょうか。 また、その価格に相応するような商品なればまだしも、相当額支払った服がすぐに与太になる、というのではね。

このリサイクルショップにはお買い物の楽しさというのがあります。 
例えお買い物に失敗しても、「まぁしゃぁないか」と思える値段。 
デパートみたいに、きっちりたたんで棚に並べてあるでなし、自由に触りたい放題出来るし、
同じアイテムが同じ場所に固まって置いてあるので見やすい(デパートは各ブランドごとに見て歩く必要有り)
照明が薄暗くなごめる。 

もちろん人の着たあとの古着なんて受け付けん、という方は論外でありますが。



画像の春物ジャケットは、そのようなあるリサイクルショップで購入。
やや汚れがあるということで破格の値が付いているのを、再度交渉するも、これは汚れ有りでこのお値段ですと言われる。 大した汚れでもないので引き下がり購入。

洗ってノリ付けしたなら、汚れはすっきり落ち、大満足。
515円のお買い物でありました。 他にも刺繍用の布にしようと購入した白ブラウスも、細くてとても着られないとおもいきや、ピッタンコで大満足。105円のお買い物でありました。
by daikatoti | 2009-02-22 07:49 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by つつじ at 2009-02-22 08:18 x
リサイクルショップってお宝探しの感覚で前を通ったら必ず覗きます。
おもに陶器を見ますがいいものはオーラを放っています。
それで物に見合った値段でなく「え?いいの?」と言うような値段が付いていることもあり、そういう時は即買って家に帰ってきれいに洗ってニヤニヤ眺めますね。
しかしこの白いジャケットも素敵です。
物の値段って何?と思うことがあります。
Commented by Nicole-ay at 2009-02-22 08:34
おはようございます^^最寄り駅の駅前にもリサイクルショップあります。そこは衣料よりも雑貨が中心ですが、ガラスの陳列ケースにはいわゆる高級食器も鎮座されています。しかも昭和レトロ。かつ、破格のお値段。行くとダメなのよねぇ・・・。「青い」わたしは^^;
Commented by mototot at 2009-02-22 09:13 x
ああ、このジャケット、ええわ~!下にタンクトップ?
Commented by mamaさん at 2009-02-22 10:56 x
これからの季節に丁度いいね?
夏でもジャケットは必需品。どこもかしこも冷えひえ。
515円なら汚しても惜しくない(笑)
リサイクルショップ、都会のほうが多いね?田舎では見かけないよ。
Commented by optimistic-pi at 2009-02-22 11:07
まぁtotiさま・nicoleさま
それぞれのお店に行ってみたぁ~い
この間 45rpmで四分の一になったチノパンを大喜びで買ったけど
私も神戸でそんなお店を探そう~っと
Commented by Kmama at 2009-02-22 12:45 x
totiさん。こんにちはー。

わが街も、大きなショッピングセンターが出来た為、駅周辺の小さな店舗がドンドン消えていってます。
そこに何が入るかと言うとですねー、男性の方のみ行かれる様な飲み屋さん等が多いのです。それと、庶民がいく居酒屋さん。駅前の銀座通りなんて、もう通り左右に名だたる居酒屋さんのオンパレードです。
餃子の王将まであります。
昔は、靴屋さん・個人スーパー・手芸屋さん・お魚屋さんなどが立ち並んでたのにー。
オーナーさんも、誰かに貸さないわけにはいかんのでしょうね!?
リサイクルショップは、近くの3店舗だけ知ってます。1度、覘いたのですが我が家のリサイクルショップは近所の方が出品されてる感じのお店でした。

流通の仕事もした事があり、仕入れの伝票を見てましたのでプロパー値では買えませんよー。
特に、衣料品・化粧品は半分以上が利益ですからー。
Commented by daikatoti at 2009-02-22 16:57
★つつじさん  そうですね、お宝探し、ですよね^^
う〜ん、そういう掘り出し物も掘り当てたい。
でも、お金も使わなくてはいけませんね。でも、年金がもうすぐ破綻なんて報道されたりしたら、やっぱり財布のひもは締まりますよね。使える人はおおいに使って、いらないものはリサイクルにまわしてほしいであります。
Commented by daikatoti at 2009-02-22 17:01
★Nicoleさん 高級食器、破格値なんて、何て魅力的な響きでしょう。お買い物して楽しい気分になれたら、うつうつしてるよりいいじゃないですか。多いに買い物しましょう。 
なぁんちゃって、 買い物も奨励しているワタクシ、ぱっといきましょう^^
Commented by daikatoti at 2009-02-22 17:04
★motototさん そういう線でいきたい^^
ほんとはいいものを長く大切に派なんだけど、さすがに同じ服何年も着てると飽きてくるんだわ。 服って言うのはそれを着て元気になれるかどうか、だと言ってたスタイリストがいたけど、あんまり同じ服ばっかりだと元気が出んのよね。 こういう安いので気分転換した後、また元に戻ったりして。。
Commented by daikatoti at 2009-02-22 17:08
★mamaさん  計算違い525円が正解。 夏のひえひえと冬のあつあつ、いつまであんなあほ続けるつもりかねぇ。
あ〜うちも田舎なんだけど、都会に近い田舎だからかな。まったくの田舎は商品が集まらないね。買い取りセンターもたくさんあるよ。中にはフランスの古着売ってるとこまでありまっせ。
Commented by daikatoti at 2009-02-22 17:10
★piさん 4分の1なら結構じゃありませんか。神戸、きっとありそうだな。なにより、いらない服を処分する人が多そうだもの。古着といっても状態がよくないと高くは売れないみたい。ワンシーズンで売る人もいるのでは。。
Commented by daikatoti at 2009-02-22 17:16
★kmamaさん 参考になるお話ありがとうございます。
駅前の小さな店舗、うちのあたりも同じくです。なげかわしいですね
なにやら怪しい雰囲気の店になってしまって、そうすると、もうそのあたりには近寄りませんからね。 自然そういう店が集まっていくことになるんでしょうね。 郊外型のスーパーはたくさんありますが、車でないと行けませんし、どこも似たり寄ったりでおもしろくないですよね。

定価はやはり、半分以上が利益ですよね。宣伝費や店舗代もかかってますよね。  リサイクルショップはそちらではまだこれからといったところかしらね。うちのあたりはブランド専門もあります。
Commented by LE at 2009-02-22 18:19 x
おお、いよいよ日本でも、出始めましたか〜。こういう店、デザイナーショップと提携してサンプルもおけばいいのにねぇ?で、チャリティーにして、家を失ったヒトたちを助けるとか、そういういう発想まであるといいですよね?

Commented by kitunenosasage at 2009-02-22 19:29
良いものみつけると 嬉しくなりますね それも格安で、こちらは いい感じのリサイクルのお店はなく 残念です。なので
 月一回 友人と ちょっと贅沢な フリマやってます
絶対 買わないだろう 色形の服 など,ついつい この,値段なら・・・・
遊べます。(大型店は,行くだけで疲れます。)
このジャケットいい感じですね 。洋服も春ですね
Commented by gyu at 2009-02-22 22:52 x
すっきりとした素敵なジャケット! 格安で、というのがうれしいですね。
日本人もスペイン人も、しばらく前までは古着というイメージがとても悪くて嫌われていたように思います。でもこの不況のせいか、セカンドハンドショップが盛んになってきたそうな。
私も衣類はもっぱら古着屋です。新しい服を大枚はたいて買っても、2年くらいで切れなくなってしまうのですからもったいない。古いデザインとはっきりわかるものを着るのはやっぱりさびしいですね。
古着なら安いから結構冒険してしまうし、数もたっぷり(笑)。お金は他にかけたいことがいっぱいありますからね。
Commented by daikatoti at 2009-02-23 07:47
★LEさん 一昔前、デザイナーもの、バーゲンで7割引くらいにしてて、大変人気だったのですが、定価で買う人が減ったからか、バーゲンには出さずに売れ残ったものは焼却処分するという噂を聞きましたよ。もったいないね。
この前見せていただいたケンゾーのサンプルは安くて魅力でしたね。そういうのも捜せばあるのかもね。
Commented by daikatoti at 2009-02-23 07:54
★kitunenosasageさん  アイチケンはリサイクル盛んなのかな。
有名な米兵というのが昔からあります。
月一のお友達同士のフリマっていいですね! そうそう、そういうところでは普段買わないような色のものなどで冒険できますね。ジャケット、生地も良かったし、着れなくても最終的にはまたコラージュの作品に使ったりできるでしょう? 素材買いにリサイクルショップ利用することもあります。
そう、大型店は行くだけで疲れるのよね、こういう下駄履きでふらっと立ち寄れるような店っていうのがうれしい。
Commented by daikatoti at 2009-02-23 07:59
★gyuさんも古着派でしたね。そう、お金はもっと他のものにかけたいですよね。 Tシャツが1万以上するなんて異常ですよ。
でも買える人は買ってどんどん流してもらわなくっちゃね。
やっぱりでも、こういう店が増えてきてるということに不況を感じます。スペインもたいへんそうですね。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-02-23 10:53
お久しぶりでござんす。 超お久しぶりでコメント残しづらいなぁとか
思いながら・・・^^; すみません。
私も最近あまり服にお金かけなくなりました。
え? 人形の服に金かけ過ぎだって?(笑)
リサイクルショップは、海外ではサイズ大き過ぎ(肩幅が特に)、
日本では丈短過ぎ(一応背高いので)で使えませんけど。
この写真の撮り方いいですね。 洗濯物みたいな清々しい
雰囲気が伝わってきます。
Commented by daikatoti at 2009-02-24 09:00
★ryoさん あらら、そんな、そんな、ryoさんのコメントお待ちしとりますよ。  なんだかいろいろトラブってて大変そうですね。でも逆に考えると、いい写真だから取られるので、つまらん写真だったらだれも取っていかん^^
日本でも女子ものは、小人の服状態だから、狙い目は、メンズです。おばさんには、メンズの細身タイプがぴったりザマす。

あ、帰国も近いようですね。気候のいい時期の帰国、楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード