人気ブログランキング |

籠り部屋の壁〜⑤

d0101846_6592896.jpg

これは、布でスタイル画ふうに仕上げた作品であります。 けっこう、面倒な工程で出来上がる。
ちなみに、こういうものを作る時、制作過程から自分で考える。それを考え出すのが好きなのです。
ちなみに苦手なことは、プラモデルを組み立てるとか、そういう類のこと。
人それぞれであります。

※  ※
昨夕ご飯の支度をしながらラジオをつけていたら、
ミステリー・ショッパーなるものが話題に出ていた。日本語にすると覆面調査員とかいうふうになるようだ。 
詳しくは分からないが、請け負って、客の振りをして、例えばレストランなどの細々としたサービスの状況をチェックする仕事だそうだ。経営者側はその調査の結果を見て、サービスの改善などを行う、ということらしい。
頭をよぎったのは、そんな人がいるのなら、迂闊に、食べ物屋でデジカメなど出して写真を取ってるとどういうふうに間違われるかわからないな、ということ。 自粛しよう。
それにしても、なんかいや〜な風潮。また。そのアルバイトに群がる主婦も多いようだ。経費持ちで飲食出来て、アルバイト代も入るからね。

とにかくいかにサービスが行き届いているかが生き残りのポイントらしいのだ。
逆にそこまで考えてる企業もあるかとおもえば、昨今のデパート、未だに、店員は半袖で仕事をし、その同じフロアーでは、客が分厚いコートを着て汗を流している、もうちっと考えたらどうなんだろうね、デパートさん。
by daikatoti | 2009-03-05 07:22 | 布絵 | Comments(18)
Commented by tripper_01 at 2009-03-05 08:21
ラジオ!
家の何処かにあるかなぁ..
Commented by yocchi0220 at 2009-03-05 08:37
分かります!わかります!
プラモデルの話も調査員の話も。地方までその流れがくるのは、あと
何年かかることやら・・・ですが、余計なことはいわんでいいから、せめ
て、笑顔で気持ちよくやってくれよと思わずにいられないことがあります。

うちのごく近くに、古く小さい画材店があって、そこの奥さんが、もう、
市内一接客業に向いてないで賞!と私が勝手に心で表彰している
のですが、こういうところは、「買わなくてはならぬ」という人が訪れ
るので成り立っていけるのだなぁ・・・と思います。慣れましたが。
とにかく怖い。過ぎたるは及ばざるがごとしですが、それを考えるの
が人の仕事であります。(とちサン風)
Commented by mamaさん at 2009-03-05 10:31 x
無理して直しても、人間の本性なんてそうそう変えられないもんであります。そのうち、そんな店は潰れるでありましょう。どんな職業にも共通やね?
Commented by daikatoti at 2009-03-05 15:37
★tripperさん ラジオね、ラジオやけど、聞いてるのはテレビですのん。ラジオでテレビが聞けるって最近知ったんです。テレビもうるさくてやだけど、何て言うかラジオのあのしゃべり方ももっと嫌いなんです。 テレビも音だけ聞いてるだけで用は足りるもんです。
Commented by daikatoti at 2009-03-05 15:43
★yocchiさんも組み立てものきらい?  調査員なんか使うなんて、なぁんか嫌ね。表面だけのサービスより、もっと違うものがありそう。
私、関西育ちやから、今の場所の接客のへたさにちょいへこむことありますよ。 そうそう、そういうコワいようなお店の人もいる。近いから買ってしまうのよね、きっと。我慢して。
関西は最後に「おおきにぃ〜♪」と歌うように言ってしまえばいいから楽だね。
Commented by daikatoti at 2009-03-05 15:46
★mamaさん どうもその、本性は変えられん、というのがmamaさんの持論のようですね^^ いらっしゃいませぇぇ〜と叫ぶ接客法が主流になりつつある昨今、接客技術というのは廃れていくのかしらね。
Commented by mototot at 2009-03-05 16:46 x
マッチョ感が出てる。頭はカラッポという図か?
最近のデパ地下で気になるのは「いらっしゃいませ、ようこそ~」
それから、しっかりチェック済みなのに、一個一個賞味期限を言うん。
言ってくれなかったとでもいうクレームがあったと見える。アホな。
Commented by LE at 2009-03-05 17:36 x
このごろ東京の店は、サービス過多のところがおおい。みんなアメリカ式マニュアルで頭脳がくさってる。このミステリーショッパーは、イギリスみたいな接客サービス最悪のところで生まれ育ってるシステムでしょう?元同僚でもやっておこずかい稼ぎしてたのがいるけど、かなりせこいとみんなから白い目でみられてた。元々日本の素晴らしい接客サービスがあるのに、妙にアメリカだのイギリスだのから、逆輸入するのはやめたほうがいいとおもう〜。

あいそわるい店なんて、あるんすか、ほんとに?
Commented by nobukoueda at 2009-03-05 18:02
これはアップリケのようにくっつけてあるのようね。
木枠に貼り付けたら立派な絵画よね。

サービスといえば昔若いとき友人の先輩とデニーズにはいったらマニュアル以上におばさま店員が世話女房のように次から次へと余計なお世話ぐらいに話しかけてきてびっくりそれもロボットのようにマニュアル言語で、あまり、過剰なサービスもねえ~
Commented by gyuopera at 2009-03-05 18:24
わ、面白い絵~。 どうやって作ってあるんだろう、布を切って張り付けるにしても、立体が出るように、切った部分を中に入れてありますよね。
カッコイイです!
Commented by kitunenosasage at 2009-03-05 21:17
力の抜けた感じの青年、いいですね
人形といい 布絵といい、顔の表情、好きです。
サービスで言えば秋田は 最悪です。常連 知り合いには サービス
その他は,無視!!何度喧嘩してきたことか・・・・
観光も,ぱっとしないのは,そういう所かも
東京へ行くと,いつも,サービスの良さに 感激してしまう
むずかしいですね
Commented by 工事中 at 2009-03-06 00:35 x
これまた素敵な作品ですね。パンツのしわは、手書きですか?

デパートですが、冬物のバーゲンが終わったら、春夏物を売らないといけないので、店員さんは寒くても春夏物の新作を着ないといけないんですよ。娘はデパート勤務なんですがコートと春物の間にユニクロのフリースを着て通ってますよ(笑)タイツも禁止だから体調くずしますよね。
全部、洋服は自腹だから、ひどい時は給料、半分になっちゃいますよ。
エアコンもコートを売る時期は温度を下げて、春物の時は温度を上げる。
「そろそろ春物買おう」って思わせる策略ですね。
Commented by daikatoti at 2009-03-06 08:03
★motototさん そや、頭が弱点でありました。
近頃、デパ地下に限らず、やたらかけ声が大きいね。ランチを食べるようなお寿司やで、店員のいらっしゃいませ〜!が、余りに大きくて喉につまりそうでした。ラーメン屋もかけ声大きいね。いずれも、過ぎたるは‥の世界です。
いちいち賞味期限読み上げる?きゃ〜めんどー。デパ地下の過剰包装とかまだ改善されてないんやろうか。
Commented by daikatoti at 2009-03-06 08:09
★LEさん そうか、このミステリーショッパーというのは、イギリスあたりでも、もうすでに行われているのね。というか、そっちのやり方を真似してやってるわけだ。 
そうだね、アメリカ式にサービスのやり方を真似てるんだ。なんだかね、馴染めんものがありますね、わたしらの世代。 いろいろありましたね、おつりを手のひらで包み込むようにして渡す、とか、ひざまずくとか、お見送りするとか。
あいそ悪い店、ありますよ〜、多分そちらの比ではないとおもうけど。。
Commented by daikatoti at 2009-03-06 08:13
★nobukouedaさん  そうです、アップリケです。額に入れればそれなりに‥
ファミレスのサービスとか、あのマニュアルしゃべりは、まるでロボットですね。 おせっかいオバさんロボットだったんだ^^たまりませんね。 そのくせ、エプロンどろどろだったりするのよねぇ、 だんだんアメリカに浸食されていくのよね、こういうことから。。
Commented by daikatoti at 2009-03-06 08:16
★gyuさん  ありがとございます^^ これは極、平面で、立体にはなっていないんですよ。 
布を折り込んでやる場合もありますが、切り絵ふうなシャープさを出したいときは切りっぱなしでやってしまいます。
Commented by daikatoti at 2009-03-06 08:21
★kitunenosasageさん  ありがとうございます。顔の表情大事ですね。このオニイちゃんの顔はもう少し検討したいとおもっております^^;
秋田って、そういうふうですか。常連さんばっかり大事にするんでうね。とすると、よそから来たものにはたいへん住みにくいですね。  あ、秋田、これから観光シーズンじゃないですか、あの武家屋敷通りのしだれ桜って秋田でしたよね。 行きたいけど、人でいっぱいだろうな。
Commented by daikatoti at 2009-03-06 08:29
★工事中さん あれ、娘さんもいらしたのですか。
ふぅん、そういう裏事情もあるわけなんですね。けど、なんだか納得がいかん、東急ハンズの文房具売り場の子も半袖ですよ。
駅のホームなど厚着してないととても寒いので厚着して出かけると、もうあのデパート、地下街の暑さはとても耐えられん、というのは、もう私がオバンになったということなのかな、もう御用はございませんって感じで、用事だけ済ませてさっさと帰ってきますのよ。 ま、わたしらの(というといかんか?)着るような服は売ってないから来るなってことかな。

パンツのしわのところは、刺繍でありますぞ^^
名前
URL
削除用パスワード