人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お絵描き帳より〜なんだろう、このふたり

お絵描き帳より〜なんだろう、このふたり_d0101846_7215389.jpg

さてゴミも捨て、出さねば成らぬ通信物もポストにほおり込み、一段落の月曜の朝であります。

さて。この絵は過去作なのでありますが、なんだか描いてるうちにこういう雰囲気になってしまって、たしか、描こうとした雰囲気とは随分違うものに描きあがってしまったのだ。どういうセンを狙ったのかはもう忘れてしまった。 
これでどういうストーリーが浮かぶのか興味あるところであります。
これは断じて私的な絵ではありませぬゆえ誤解なきよう^^
Commented by mamaさん at 2009-04-20 07:57 x
おはようtotiさん。
役場の官吏とアラフォー女性の見合い席。
Commented by daikatoti at 2009-04-20 08:05
★mamaさん おはようさん。
アラフォーって、最近なんとなく耳にするけど、そういうことか、40歳前後の女性ってことね。 しかし、このかた40歳じゃないやろう‥?  役場の官吏はあってるやろう^^
Commented by mototot at 2009-04-20 08:21 x
え、両方、♂ だと思った。
totiさん、眼鏡ずき~?
Commented by まんハハ at 2009-04-20 09:30 x
自分にもわかっていない深層心理?だったりして。。。 コノ2人のどよ~んとした空気、部屋の湿度の高いなんともいえない温度が伝わってくるような。。。 部屋の設定は西日が入るけど午前中?みたいな。。。  毎回楽しみにしています~。
Commented by まんハハ at 2009-04-20 09:37 x
追記。あは、ワタシも思いがけず(意思とは裏腹に)抽象的な絵がでてきたりする時があるけど、、それはそれで好し!としてます。。。
Commented by nobukoueda at 2009-04-20 09:50
熟年離婚いや、初老離婚調停中?
どこかの家庭の未来図ではないでしょうね・・・
Commented by tripper_01 at 2009-04-20 10:53
ぅぅぅむ、何であらふ二人の目線の先に何か置いてあるのが見えまするぞ。
そうか、壁の布はもしや打ち掛けか?
っだとすれば嫁に行く我が娘を思ふの図蚊?

上品にまとめてみました、はい。
Commented by new-kero at 2009-04-20 11:16
きっとお腹が空いてるんだよ、ふたりとも。
Commented by daikatoti at 2009-04-20 16:29
★motototさん  えっ!それは面白い見方です。
これどう見ても右はおばさんやで〜
なぜか両方眼鏡はめてますね。特に好きとはいいがたい、老眼鏡は不便じゃぁぁ
Commented by daikatoti at 2009-04-20 16:31
★まんハハさん  そうですか、温度や湿度まで想定できるのですね。深層心理は確かにでますね^^
Commented by daikatoti at 2009-04-20 16:32
★まんハハさん  いつもご購読ありがとうございます。
思いがけずってことありますね。 ま、だいたいそんな感じがおおいのかな。
Commented by daikatoti at 2009-04-20 16:35
★nobukouedaさん さすが、同年代、わたしもそう思いましてん。
これ絶対熟年離婚話ですよね。それにしては奥さんがうなだれてるところが、ちとスカンかったんどす。
どこかの家って、、ど、どこの家ですねん。nobukoさんち?わたしんち?(笑  
Commented by daikatoti at 2009-04-20 16:39
★tripperさん  ははっ(と鼻で笑う  えらいおめでたい解釈で。。これはドー考えても、離婚話でう〜んとうなってうなだれてるとこにしか見えませぬ。
うちかけ!? ちゃいます。カーテンざます。左上のブルーが謎やけど。。
Commented by daikatoti at 2009-04-20 16:41
★new-keroさん  はっ、緊張した空気をやわらげていただいて、ありがとござんす。 そうね、コーヒーも一つやし、お菓子もないね。外は台風でコンビニにも行けない、ちゅうのどうです?
Commented by Kcouscous at 2009-04-20 17:30
私も右の人は男と思いましたで。何かのっぴきならないことを頼むか相談にきている編集者か教師か昔の教え子って感じ。
左の人は下条政巳か笠智衆系のえらいセンセか作家で、「うむ、そういうのはどうも、ボクはねぇ……」とか言っている。右の男は「はあ……それはそうなんですが……」とか言っている、ぜんぜんらちのあかない小津的映画の一場面。
Commented by LE at 2009-04-21 00:42 x
わたしもまずは熟年離婚の協議中と思った。次に、もしや二人の子供が亡くなって葬儀のあと夫は脱力、妻は悲しんでいる図でもありうるな、と思った。あるいは、カーテンもちゃんと吊るせてない家の中から青空がちらとみえる。一人分のコーヒーカップとお皿は、借金取りが家にあがっておもてなしし、彼が帰ったあと、ふたりでどうする、と途方に暮れているの図。いずれにせよあんまりハッピーな事件ではなさそう。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 06:46
★kcouscousさん なるほどねぇ、そういう解釈もありですね。
こういうものが、どういうふうに見えるかということは、自分の
内面があぶり出されるようなものなんですね。それぞれにそれぞれの解釈があって、逆にこういう絵でなにかきっちりしたテーマを伝えなきゃいけないということになったとしたら、難しいんだろうなと、改めて思いましたね。
でもそれぞれの方がいろんな解釈をしていただいて、とても面白かったです。第二弾ができればいいんですけど。
Commented by daikatoti at 2009-04-21 06:50
★LEさん えらい悲惨な話のてんこもり!! こうなると、最初のアラフォーの見合いというのが、妙に心なぐさむる。。
せいぜい、熟年離婚協議中止まりで、それ以上は考えられなかったっす。
むっちゃくっちゃ不幸な二人ですね、この人たち。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-04-20 07:30 | パレット | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti