人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肖像画ふう人形婦人

肖像画ふう人形婦人_d0101846_7331180.jpg

イマイチ失敗だと思っていた人形であるが、写真にしてみると、なかなかいいでないか。。

あまりに急激に夏日がおそってきたので、がっくし疲れている。今朝気が付いたのだが、なんと、カーテンはしめてあるものの、表に面したテラス窓は全開であった。きのうは多分8時頃から気を失うようにうたた寝をし、一旦1時頃に起きるもそのまま爆睡。

夢を見た。 歩道の上に家が建てられていて、その家の台所を通らないと通れないのだ。はて、これは何を意味するのだろう。

昨日やり始めた引き出しの整頓は、暑さのため頓挫。どうする。またそのままつっこんでおくか。。
Commented by tripper_01 at 2009-05-12 07:50
夕べは家中の扉と窓類をチョットづつ開けてから布団に化けたのでナントカ
明け方の飛翔体タイムまで安眠。

その夢、似たの前に見たけど、再放送鴨。
Commented by まんハハ at 2009-05-12 08:04 x
あん、トイレに言ってる間に1番のり 逃した。。。

気を取り直して
おはようございます~。

夫がいま、屋久島まで歩いて旅 してます。
やっと1人になれたのに あと1~2日で帰ってくるようです。

早く目が覚めるって1日が長いですね~。

この写真、絵画だとおもってみたんですけど。
写真をまた絵画にしたら 別物になって  いいかも。
 顔の表情とか最高ですよ。
Commented by at 2009-05-12 09:56 x
いい表情ですねー。 これはどれくらすのサイズなんでしょう。
背景の布地からすると、さほど大きくはないはず。
totiさんは、絵も人形も、小さなものに表情を与えるのが上手いですね。
これ好きです。ぜひ全身像わ。
Commented by mototot at 2009-05-12 10:16 x
油絵かと思ったら、カッペリーニのような髪を見てアレ?って。

いっせいにいろんなところで冷房が入り始めて、くしゃみ連続ですワ。
Commented by mamaさん at 2009-05-12 10:21 x
うたた寝して夜中起こされ、更新して寝たはいいが、蚊が耳元でブンブンうなり、ガバッと飛び起き2匹確保。
で、目がさめたの10時なり~
おはようございます。ネックレスも絵やの?本物みたい!!
Commented by daikatoti at 2009-05-12 19:49
★tripperさん  ちょっと開けるなら全部開けたほうが、涼しいし、防犯的にもちょっと開いてるほうが目立ちますよ〜。
雨降ってきました。

夢の再放送@@! そういえば、なんでしたかホテルの部屋を人が横切って行くんでしたっけ? なんでしょう?初老性のジレンマかもしれませんね。
Commented by daikatoti at 2009-05-12 19:59
★まんハハさん  残念でした^^
おやま、御主人、歩いて屋久島までお出掛け!この間の音楽会からすると確か本州のはじっこでしたね。 屋久島って鹿児島の先にあるんですね。 海はどうされるのでしょう。 何か特別の下駄かなんか履いて歩かれるんでしょうか?(ぷぷ

なんだか、顔の描き方など絵みたいですよね。これを見て絵を描くのもいいかもですね。
Commented by daikatoti at 2009-05-12 20:03
★頼さん 大きさは20㎝ちょっとかな。
嵩張るものが嫌でなるたけ小さいモノで収めようという気持ちがあるんでしょうか、あまり大きいものには手をだしません^^

失敗作だと感じる原因が全体のバランスがちょっとというところがあるんです。それと表情が人形としては個性的すぎる?かな、というところですが、また全身像も写してみましょう。
Commented by daikatoti at 2009-05-12 20:06
★motototさん わざとピントをゆるくしたところが油絵っぽく見えるでしょう。 
あらま、うちから一歩も出てないので、わからんかったけど、もう冷房の季節ですか。コートを持ち歩かないかんのう。。
新幹線の中などは、毛皮のコートでもいいわ。嵩張るのう。
Commented by daikatoti at 2009-05-12 20:09
★mamaさん 転寝は、ご一緒だったわけですね^^なんと朝10時まで寝られた! 今日はなんとしても10時までは起きていたい。
ん?お目覚めが悪かったようですね。
これは人形の写真であります。
Commented by LE at 2009-05-14 16:17 x
totiさん

昼寝は2−5時迄の間に30分まで、がいいそうですぜい。午前中と6時以降はいかんと言うとりました。

Commented by daikatoti at 2009-05-14 19:38
★LEさん  6時以降は昼寝とは言わんのやないかい?
昼食後テレビを見てると必ず同じ時間に寝て同じ時間に起きます。
ちょうど20分くらいかな。 目覚めるとつけっぱなしのテレビからいつもヒステリックな叫び声が聞こえてくるんです。(昼メロ)
Commented by YuccaR at 2009-05-15 00:37
この記事を読んだ次の朝方恐ろしい夢を見ました。私が借りている畑の地主さんが私の花畑をきれいさっぱり整地し、芝生に替えていたのでした。「ああ・・色々のケシの種ひとつ取れなくなった・・」あまりにリアルで、まだぞっとしまする。
Commented by 林檎 at 2009-05-15 08:14 x
こういう人、どこかで見たことあるなー。うちの方に歩いてそうです。
こんなクラシカルな服装、髪型ではありませんが。(太っていてアメカジ)
tottiさんのお顔はいつもどこか東欧かロシアって感じがありますね。
目の下の隈と唇の色が良いです〜
Commented by daikatoti at 2009-05-15 08:57
★Yuccarさん  畑とか執着がでるんですよね。結構、絶対手放すまいとする強い執着を持ちませんか? その夢のぞっと感、わかります。 
その強い執着を断ち切らないと、‥何でもそうですが、執着が強い、というのは、苦しいことのように‥ と、思ったものです。

逆説的で、説明が難しいのですが、ブログに出す事によって、その執着というのが、少し(いや、だいぶ)薄れました。なんででしょうね。
Commented by daikatoti at 2009-05-15 09:01
★林檎さん  きっと目頭の感じと、目の下の隈なんかが、西洋人なんでしょうね。よく見かけるような顔です。
なんででしょうね、アングロサクソンっていうふうに分類していいものかわかりませんが、それ系より、ロシア、東欧の顔のほうが好みですね。スラブ系っていったらいいのかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-05-12 07:42 | 人形 | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti