人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥ぎらいのかた、スイマセン、今日は鳥です。

鳥ぎらいのかた、スイマセン、今日は鳥です。_d0101846_613037.jpg

世の中には虫が嫌いな人、カエルが嫌いな人、鳥が嫌いな人、
それぞれに、あんがい市民権を得ている。それで、周りも納得する。

わたしにも嫌いなものがあるのだが、これを言葉で現すのは難しい。具体的に話せば差し障りがきっとあるだろうし、これを説明する文章力も私にはない。わりと世の中に満ち満ちているものであります。
が、声をだして、あ、これ私嫌い、とは言えず、その感情を心のうちでじわっと噛み殺す。きっとそれは、「よきもの」と紙一重の違いなんだろう。だから、この感情に市民権はない。
「俗悪」という言葉が一番近いのかもしれない。
Commented by mamaさん at 2009-05-26 08:13 x
おはよう。
昆虫、鳥、どっちもOKです(笑)
うちの巨大蛙に比べたら可愛いもんや。載せるか載せないか思案中。
朝からあれ見たら、1日中気分が悪くなりそうなブツですねん。
そやけど「俗悪」でないことは確か。
Commented by tripper_01 at 2009-05-26 08:15
数年前まで「胡麻よごし」がキライでした。
インゲンのと、ホーレンソーのヤツは飲み込めませんでした。
もうダイジョーブ。
Commented by daikatoti at 2009-05-26 08:23
★mamaさん おはようさん。 ほう!うしがえるというアレかな。
うちには残念ながらおりませぇん。
アップやなくて、うんと引いて写したらどない?話には聞くけどどのくらい大きいものか知らんのです。俗悪というのは、きっと、なにか美しいものを狙ってるんやけど、紙一重で違うものってことかな。おおいにそれは市民権を得ているものやから、こっちとしては、口をつぐまざるを得ん、ということかな。蛙はええね。
Commented by daikatoti at 2009-05-26 08:25
★tripperさん ナンでですねん、なんか連想するものでもあるんどすか?
キライなものは、まだまだいっぱいありますでしょう?書いてちょ。
Commented by Kcouscous at 2009-05-26 09:09
私は言葉でキライなものがいっぱいある。
とくに「癒し」とか「元気をもらう」とか。
でもこういうのもたぶん口をつぐんでたほうがいいクチですね。
Commented by mototot at 2009-05-26 09:20 x
嫌いなもん書きたいけど、好きな人がいるとまずいと思って書かん。
コンサートの感想もね。
好きなもんは、きらいな人はとばせばええんやから、遠慮せんと載せたらええんとちがう?
建物ではいつも「俗悪」より「醜悪」という言葉が浮かぶで。
Commented by mican-lingo at 2009-05-26 17:05
>俗悪というのは、きっと、なにか美しいものを狙ってるんやけど、

あ、私もそう思います。
でもわたしはいぢわるだから
こうしといたらうつくしいってことでしょ  と
言いたげな浅さをかんじてしまうものを
そう思います。はい。
Commented by gyuopera at 2009-05-26 20:48
鳥って、目つきが怖い感じのもいるけれど、形も動作もとてもかわいいと思います。我が家も知らないうちに鳥の形をしたものが増えています。
一番かわいいのは鳴き声ですよね。
朝、鳥の声で目覚めるというのは、なんとも気持ちがいいことではありません?我が家は町中にもかかわらず、アパートの庭に大きな木があるせいか、たくさんいろいろな鳥がやってきます。ベランダにお米を置いておくと、とっかえひっかえいろいろやってきますよ。
日本に行くと、私の実家の町でさえ、鳥はカラスと雀くらいしか(他にもいるはずなのに)鳴き声が聞こえないのはどうしてかしらん。
Commented by yocchi0220 at 2009-05-26 23:06
あははは。
kcouscousさんと同じ~。でも、使う人によるのかなぁとも思って。
ま、便利な言葉になっちゃったですよね。これに関しては吉本ばなな
はんと、敬愛する河合隼雄氏の対談にも出てきてました。

さて、totiさんのいうところの(高校の英語の関係代名詞の訳し方)俗悪
が何なのか気になるぅ。
Commented by 林檎 at 2009-05-26 23:19 x
キュートな小豆色の鳥ちゃんですね。
はい、鳥好きです。過去に巣から落ちたり、道ばたをよろよろと歩く小鳥を救助して、家の中で育てた事があるくらいです。
人間の言葉を喋る鳥に育ちました。
鳥は鳴き声がかわいいですよね〜。ただし鳩とかカラスはダメですねー。(好きな人ってあまり居ないかな、もしや飼ってたらごめんなさい)
Commented by daikatoti at 2009-05-27 05:45
★kcouscousさん おはようございます。
わたしもyocchiさんと同じく、癒される、という言葉に関して書いてある文を読んだ事があります。
「癒される」などという言葉はめったやたらに使うものでなく、一生に一度使えばよい、というふうなことが書いてありました。
「決まり文句の恥ずかしさ」という文も読んだ事あります。使い古された言葉というのは、たしかに恥ずかしいものです。某国営放送などでよく遭遇。
煎じ詰めて言えば、私の言わんとしている事も、kcousさんの言わんとしている事も、深く掘り下げず表面だけさっとさらっていくというやり方に、micanさんのいうように浅さを感じる、ということなのかな。
Commented by daikatoti at 2009-05-27 05:55
★motototさん 嫌いなもん書くと、反論があった場合、戦わんなならん。そのエネルギーがあれば書くけど、まぁ、余計な力はこの際使いとうないもので、あいまいにしておく。
自分のとこでは、自分の思う通りの事書いたり載せたりしてもいいとおもってる。 よそで、しゃべらんようにせないかんね^^

建物は分かりやすいね。あのくらいの大きさに成るといやでも目に入るから醜悪といったほうがいいね。
住宅の場合は、例えば昨日mamaさんとこに載ってたような家、あれは俗悪ではない。私的には清さを感じる。
Commented by daikatoti at 2009-05-27 06:02
★mican-lingoさん  じょうずに言うていただきました。その通りであります。  結局、何事であれ、深く掘り下げないで、なんだか、周りの状況を見回して、あぁ、これがいいと言われてるんだ的に追従する?あぁ、むつかし、‥うまく表現できましぇん。そんで、本人はそれでしっかり有頂天ホテル。
Commented by daikatoti at 2009-05-27 06:08
★gyuさん  鳥は私は好きです。以前ニワトリも飼ってたくらいです。表情がいいですね。 うちの辺りは、そうとてつもなく郊外でもないのですが、鳥の声はよく聞こえます。けさも「ケリ」というカモメのような鳥がけたたましく鳴きながら飛んでいきました。
鳥の声は冬〜春が一番多彩でしょうかねぇ。やはり、木があることが大事ですね。 鳩などよくうちで巣をかけます。モズが巣をかけたこともあるんですよ。
Commented by daikatoti at 2009-05-27 06:18
★yocchiさん  言葉の表現って難しいよね。どういう言葉で現したらいいのか、毎日悩む所です。ついつい、平凡な言いまわしになってしまって。「癒し」なんて、ちょうどよかったんじゃないだろうか。だれが使い始めたのか、いっぺんに広まってしまいましたね。わたしはほら、アマノジャクだから、みんなが使うものは使わないというふうだけど。ミジンコのことを書くときだけは使いましたぞ^^ ミジンコはそれに値すると思ったからであります。
俗悪〜ウ〜ん、その言葉で言い表せているかどうかもよう分からんのです。俗悪を辞書で調べると品がどうとか書いてあったなぁ、あんがい、品というのが関係するかもしれん。


Commented by daikatoti at 2009-05-27 06:25
★林檎さん 巣立つ前に落ちる鳥っているんですよね。それで、育てた結果人間の言葉をしゃべる鳥になったんですか?それは、九官鳥か何かだったのかしら(笑
鳩もカラスもまわりにたくさんいるんですけど、まぁ、どちらも愛すべきやつらです。カラスは友好的につき合ってたんだけど、この前頭を蹴られてから、ちょっと用心している。鳥の中ではヒヨドリが一番スカン。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-05-27 07:27
あ~、多分それは私がミッキーマウスを毛嫌いしてるようなものかな?(笑)
○ィズニーランドが嫌いというと袋叩きに遭いそうになりますw
私は「ゆとり教育」の「ゆとり」という言葉が嫌い。
ゆとりなんて、がむしゃらに頑張った末に生まれるもので
最初から与えられるべきものじゃないと思う。
癒しという言葉にも似たところがあるかな?
Commented by daikatoti at 2009-05-27 09:34
★ryoさん  おもわず、チョーおもしろいという言葉が出ちゃうね!ブライス触ってる子が、ミッキーマウスが嫌いとはだれが想像できるでしょう。 私の場合、形あるものでは、金魚の屍骸が嫌い、きらいというより、こわい。これもあんまり市民権ないなぁ。。
ゆとり教育のことはよくわからんわ。詰め込み過ぎたから、ゆとりある時間をもって、きっと自発的な興味の目覚めみたいなのをめざした?というふうに解釈していたけど、コチコチの公務員センセイの手に掛かると、そういうものは‥無理‥かな。。別の道にいってしもうて、えらい成績が落ちてるそうな。
そうね、上っ面だけで言ってるのは癒しと似てるかも。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-05-26 06:25 | パレット | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti