人気ブログランキング |

てんこもり

d0101846_721291.jpg

にちようの朝であります。
いやですねぇ、かなり激しく雨が降って、暗くて、苦手な天気であります。

そういえば、世の中には丸いものがこわいという人もいた。
by daikatoti | 2009-05-31 07:06 | 雑貨アート | Comments(16)
Commented by mamaさん at 2009-05-31 07:40 x
丸いものが嫌いなひと?
硬貨は持たんってことかいな。釣りはいらねぇよ、の口やね(笑う)
今日の写真は○てんこ盛り、イヤミ?ぷぷ
Commented by mototot at 2009-05-31 07:52 x
丸いもんより、長方形のうすーいもんのほうがええなぁ。
こちらも水曜から土砂降り、そのあとも曇天。カビはえそう。
Commented by daikatoti at 2009-05-31 08:09
★mamaさん うん、豆とかね、ほら虫の卵の寄り集まったのとか、普通でもあれはちとぞぞっとするでしょう?ああいう感覚だとおもうんだけど、丸いものはみなコワいという人いたよ。このビーズもきっとダメでしょうね^^ これみてその人のこと思い出した。先端恐怖症という言い方もあるように、円形恐怖症?
小銭もこわいんやろうか^^?
Commented by daikatoti at 2009-05-31 08:12
★motototさん なんやねそれ、大きさも8×15くらいの長方形?

あれま、水曜からずっとですか? もう明日から6月。梅雨に入ってもおかしくない時期となりました。
Commented by nobukoueda at 2009-05-31 10:11
今の若者のてんこもり感覚ですね~
丸い形は基本的にだいすきなんですが、ぶつぶつが集合したものは時にアレルギー気味になる時があるますね。
 ↓のように時間あれば常に手を動かしてモノ作りに励んでるところは私なんかよりずっとアーテイストですな~
Commented by Nicole-ay at 2009-05-31 10:55
私はダメなくちです。ビーズはいいんだけど。黒豆炊いたり、山椒ゆがいたり・・・。お豆は食べるのは大好きなんだけど。なるべく見ないようにして炊きます。どんより低気圧、苦手です。頭も肩も重い日曜日ですーー;
Commented by gyu at 2009-05-31 14:52 x
丸いものがダメって・・・ 地球は丸いし、月も丸いし、卵もボタンも丸いものいっぱいあるのに、怖いと大変ですね。いろんな恐怖症があるんですね。
このぎっちりいっぱいつけたの、素敵ですね。ネックウォーマーにしたら、襟元が華やかになりそう!!
Commented by YuccaR at 2009-05-31 17:12
母の家で読んだ本に、明治の陸軍大将の自伝が。武士の厳しい躾で育ったのに、剥げ頭が恐くて泣き叫び、親を困らせた、とありました。坊さんやあんまさんが来る日は親戚に預けられたとか。今そんな子いるかな?
Commented by LE at 2009-05-31 22:36 x
ああ、もう梅雨気味ですか?そういえば数年前5月に帰国したとき、湿気で手足がむくんでたまりませんでしたっけ。あー、totiさん苦手なシーズンになりましたねぇ。なんだかこちらのさらさら御天気が申し訳ないね。でもまあ、冬中ずううっと暗くて鬱陶しいの我慢してきたんだから、ね?もう絶対夏はこちらに限ります!

うちの母がだめです、丸いぶつぶつが固まったのって。い〜っとなるそうです。わたしは大丈夫だけどなぁ。○っていいよね?
Commented by daikatoti at 2009-06-01 06:32
★nobukouedaさん どの形が好きだといわれれば、私の場合正方形かな。 マルが集まったものが嫌なのはやはり虫の卵の影響かなぁ。何か遺伝子にこれは危険というのが刷り込まれているんでないだろうか。
ヒヒっ^^; なんだかね、一日があんまりだらだら過ぎていくのがいやなんでしょうか。やな性分という側面もあるのかも。
Commented by daikatoti at 2009-06-01 06:35
★Nicoleさん すごい^^炊くときはいやで、食べるのは平気って、食欲がなにかより勢力が強いってことですよね^^! 意外とこう言う方おられるんやね。私の知ってるこのまるきらいの方は子供さんでしたよ。豆がやっぱしだめやったみたい。
今日は晴れてますが、どうですか?
Commented by daikatoti at 2009-06-01 06:40
★gyuさん ほんとに世の中、変わったものが嫌いという人もおられるようです。同じ形のものがぎっしり集まるというのはコワいかもです。丸形は集まりやすいですからね。 ボタンが怖いという人もいましたっけ。よくわかりませんが^^
ネックウォーマー、いいかもしれませんね。やってみましょう^^
Commented by daikatoti at 2009-06-01 06:53
★YuccaRさん 面白いですね^^!はげ頭がこわい人なんているんですね。そう言う怖いものっていうのは、どうも前世とか、遺伝子とかそういうことが関係するような、そんな気がしません?なにか説明のつかないものがありますよね。
丸こわいのはなしは、ずいぶん変った人やなぁと思いましたが、のちに読んだ本で、内田百けんの本の中にそういう人物が登場したので、ああ、なるほどそういう人も大勢いるんだと納得しました。
Commented by daikatoti at 2009-06-01 06:59
★LEさん 蒸し暑い6月に入りましたが、今年はちと様子が違うようです。今寒い。 近年、冬服の次は一気に半袖に移行することが多かったのですが、今年は合い服といったものが必要。
もうすぐそちらが羨ましくなると思います。

虫友達ブログで虫のたまごが並んでいるのを見てからやっぱり丸ってこわい、と実感(笑  い〜〜っという感覚はいったい何なんでしょうね。 ぷちぷちって潰したい^^あれ?あのプチプチのビニール潰すの快感だったりするのと何か関係あるのかな?この感覚。
Commented by at 2009-06-01 15:28 x
一番目立つ部分が、蕾のようでもあり、フジツボのようでもあり。
細かいものが並ぶと、なにやら綺麗と一緒に怖いというのも、わかる気がします。

向こう側にぼんやの見えるのがなんなのか、とっても気になるのですが。
なんでしょーか。
Commented by daikatoti at 2009-06-02 08:37
★頼さん ええ、藤壷に見えてしまいますね^^
どうも虫的なぎっちり感が不快というのは、祖先がエラい目にあったという経験がなにか染み込んでそういう感覚をひきおこすのでしょうかねぇ。
これは引き出しを開けたところで撮ったもので、なないか他の作品が写りこんでいるのだと。
名前
URL
削除用パスワード