人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ううン‥?  こんなこと書いてあった

ううン‥?  こんなこと書いてあった_d0101846_6533191.jpg

林哲夫さんの本に「読む人」という街頭で何かを読んでいる人をスケッチしたものが本になっているのがあるのだが、
最後のページに`「読む人」の模写及び無断転用を許可します` ‥と書いてあるではないか。

ということで、お言葉に甘えて模写及び無断転用をば。「読む人」



読み違えでないか一語一句確認するのこと。

ううン‥?  こんなこと書いてあった_d0101846_704669.jpg

Commented by yocchi0220 at 2009-06-15 07:38
おはようございます。
こういう初めて見ました。いいですね。とってもいい。
出版業界の端っこの端っこに縁あるものとして、著作権なんたらという
ものと無縁でいられず、ブログにもジレンマを覚える昨今。

あらゆる意味で、この方のセンスがいい。

これから、5年生に朝の本読み。行ってきま~す。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-06-15 07:44
海外の美術館とかも模写&写真撮影OKですからね。
後輩を育てようという気持ちがあふれているのかな?
画像を盗用されて変な加工までされた経験があると
この方ほどおおらかに構えていられないところが悔しいですね。
Commented by mototot at 2009-06-15 07:51 x
ふむ。ふところの深さ。人間を観る目。感じます。
Commented by mamaさん at 2009-06-15 08:07 x
力量のある人ならではの自信やね。
模写しようったって、出来ない人がほとんどやない?
Commented by sumus_co at 2009-06-15 11:47
著作権保護期間延長に反対しております。
Commented by daikatoti at 2009-06-15 15:54
★yocchiさん 著作権ってむつかしいものなんでしょうね。
ブログもそういう意味では、難しい問題をかかえているのだと想像。
考え方を変えるという手もありなのかな、よくわかんないです。
Commented by daikatoti at 2009-06-15 16:00
★ryoさん  そうだね、ryoさんは実際に被害にあってるよね。
あのとき人ごととしての感想だけど、やっぱりryoさんの写真が素敵だから盗用されたんであって、使うてくれいわれても使いとうない写真っていっぱいあるやん? でも自分の知らないところで勝手に使われてるいうのはやっぱしこゝろおだやかではないし、、こいつは難しい問題であります。
そう、海外の美術館写真構わないんだよね、びっくり。逆に日本はなんでいけないんだ、ということにもなってくるね。
名古屋なんか,植物園のスケッチも禁止されとるぞ、文化不毛の地や。。
Commented by daikatoti at 2009-06-15 16:02
★motototさん  なんだか、それでお金儲けされてる意外やったらどうでもええやん、という気分もあるけど、著作権のことはよくわかんない。
Commented by daikatoti at 2009-06-15 16:05
★mamaさん う〜む、自信なんでしょうか。
これをポストカードにされたりして、どっかで売られていたらどうなんでありませう? わたし?火がついたようにおこる(爆
Commented by daikatoti at 2009-06-15 16:10
★sumusセンセイ  ^^;世界一短いコメントありがとうございます。
そうだったんですか、著作権色々難しい問題ありそうですね。よくわかんないであります。保護期間延長になるとどういうことになるのかまたお勉強しておきましょう。
Commented at 2009-06-15 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2009-06-16 08:10
★鍵コメさん よろしくです。
Commented by at 2009-06-16 21:22 x
いいですねー、この方の絵。
人が苦手なので、勉強しなくっちゃ、と思います。
描く紙質にもよるのでしょうね、たまにスケッチブックに描くと思います。
Commented by daikatoti at 2009-06-17 07:15
★頼さん そちらの風呂敷の図には感嘆^^
紙の質、これは大きいですね。紙の質によって色鉛筆のほうが描きよかったり,鉛筆のほうがいいということもありますね。
マイブックの紙質はたいへんいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2009-06-15 07:03 | パレット | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti