人気ブログランキング |

2007年 08月 07日 ( 1 )

d0101846_76544.jpg

基本的に古い家がすきであります。
ボロい家を如何に工夫してステキにしつらえるか、というのが趣味でもあるのです。
その点新しい家は、そういう意味でおもしろくない。

今、住まっている家は、記憶違いでなければ、昭和43年に建っている。隣に、私どもの代で建てた家があるのだが、今はムスコ一家が住んでいる。こちらの古家は、もう築40年近く経つ家で何の変哲もない家なのだが、できれば、自分たちの寿命がつきるまで長持ちしてもらいたいと願っている。この家にはおばあさんから数えて、孫まで、計五代の人間がかかわったことになる。ドアノブやら、窓枠やら、建ったころのままである。おばあちゃんや、義父、義母、いろんな人が触れてきたものだ。それらの人と決して仲良くというわけでもなかったが、それはそれ、もう彼岸に旅立たれてみれば、わずらわしいことはみな水に流してしまえる。
 お嫁に来たてのころ、緊張して座っていた場所に、いまふんぞりかえって座っている。
同じ場所だとおもうと不思議なものだ。  今更建て替えて、新しいところに住むよりも
ご先祖様の気配の残るこの家をなんとか長持ちさせていきたい。

※     ※
お久しぶりのうさひめサマです。
うさひめの掃除している家は、子供の小さい時に作った、ドールハウス。窓枠が歪んでしまったのでイマイチ愛せずにきた代物。  ハイ、大工仕事だってやるのです。