人気ブログランキング |

2007年 08月 30日 ( 1 )

d0101846_13114381.jpg

今日、郵便受けに、昔の新聞仲間のくまうさぎさんから、最近の手作り新聞がまとめてどさっと送られてきた。 おお、まだやっているのだ。と、ほくそ笑む。
もう10年にはなるのだろうか、このくまうさぎさんに触発されて、手書きの新聞を作って、その頃やっていた、月3回開く店の客や、手芸教室の生徒さんたちに配っていた。
それが、今日の画像です。
その頃、パソコンはまだそれ程普及していなかったが、ワープロなどは相当普及していて、こんな手書きの新聞珍しがられたものであります。機械ものに弱く、パソコンはムスコが学生の時マックの立派なのが買い与えてあって、いつでも触ろうと思えば触れたのだが、いちいち教えを請わないと出来ないので、面倒が先にたって諦めていた。
ところが、去年、うちは自営業なのだが、帳簿付けが、いよいよ面倒になってきた。手書きで現金出納帳とかつけているのが、つくづく時代遅れ感が強くなってきて、会計事務所のススメもあって、一大決心の末に自分用のパソコンを購入したのであります。
で、猛勉強の末(? 会計ソフトのJDLなるものも使いこなせるようになったのです。
が、覚えてしまうと元々数字大嫌いの性格がでて、やらねば、やらねばと思いつつも、そのページすら開けられず、とうとう3カ月分も溜め込んでしまいました。で、昨夜からボケた頭を叱咤激励して、やっております。

この新聞は、月2回、もしくは一回、好き勝手にだしていたのが3年くらい続いたでしょうか。 便利なものができましたね。ブログ。さて、何年続くでしょう。

すぐ、おだてに乗る人です