人気ブログランキング |

2008年 01月 16日 ( 1 )

d0101846_8214082.jpg

1995年だから、何年まえ?  ここは、名古屋周辺なのだが、ここでも震度4あった。
5時46分、寝ているときに、グラグラっときた。 私の記憶では、今まで揺すった中で一番大きい地震だった気がする。  慌てて、まず窓にむかった。 窓が曲がって脱出できなくなる、ということをどこかで聞いたからだ。 窓を開けて、空をみたら、明けの明星と呼ばれる星が燦然と輝いていた。 揺れは納まり、まだ早かったので、また寝た。

7時前に起きてテレビをつけて驚いた。 最初何が起こったのか理解出来なかった。 道路にふとんを被った人がうろうろしているのだ。  そうこうするうち、画面が高速道路がぐにゃりとまがり崩れ落ちている様が写り、あ~っ!!さっきの地震で~!と仰天した。 少し前に起きたカリフォルニアの地震でも高速道路が崩れていたが、テレビで学者の人が、日本では有り得んでしょう、、なんてことを言っていた矢先だ。 それ以来、学者の言うことなど、そう信用できないと悟る。  これは大変なこととと、まず関西に住む親に電話した。たいしたことはない様子でやれやれ。  それから後は、テレビにかじりつく毎日。  何か有り得んことがおこっているという気持。