人気ブログランキング |

2008年 01月 19日 ( 1 )

d0101846_738316.jpg

冬は、暑くて、夏 寒い。
最近出かけるのが億劫になったことの原因のひとつにこれがあります。

みなさん平気ですか?あの都会の暖房。
あれおかしいわ。なんであんなに暑くしなきゃいかんの?
都会のデパート、地下街、銀行、地下鉄、電車。みな暑すぎるわ。
あの暖房の状態だと、薄手のセーター一枚でちょうどいいくらいです。
けんど、そんな格好で家出られませんでしょう。外はすんごっく寒いから。
ババシャツは勿論、厚手のセーター、マフラー、厚手のコートという重装備をしてうちをでるんです。
建物の中に入ると汗ぐっしょりです。これ、自分の虚弱体質のせいでしょうか。 我慢できずに、コートやらマフラーやらとって手に持つと、もう荷物だらけで、買い物なんてとても出来る状態やありません。みんなしょっちゅう風邪ひいてはるみたいやけど、当たり前ですがな、あんな暖房はいってたんじゃ、風邪も引きますよ。外と中との温度差が大き過ぎるんですわ。

デパートの店員さんやら、銀行の行員さんやらみてみてみなさい、みんなブラウス一枚に、カーデガンはおるくらいの薄着でっせ! あの温度設定は、店員のためのもの? お客は
みんなコート着て汗かきながら歩いてますねん。 こんな馬鹿なことあります!!
石油が高いとかなんとか大騒ぎしてて、こんな不必要なエネルギーの使い方してるなんておかしいわ。 あれ、調節がきかんのでっしゃろか?
  
もう、冬と夏は外へ出かけたくない。