人気ブログランキング |

2008年 01月 26日 ( 1 )

d0101846_7424156.jpg

年末に懐かしものシリーズをやっているとき、これも出るはずだったが、伊坂芳太朗に話が流れて、そのうち、旅行に行ったりしたもので、危うくお蔵入りになるところだった。
出そうと思っていた矢先、オジャマするブログで立て続けに、2件、このツィギーをモデルにした首の長いそばかすのついた、風船のようなアンティークの、首だけのマネキンがでていた。

ツィギーは、1949年、ロンドン郊外で生まれている。 65年頃からブームになり、67年の10月に来日している。 その前年にはビートルズが来日していて、ビートルズにも負けないくらいの大騒ぎだった。

ツィギーといえば、ミニスカートですよね。 あの頃、90パーセントの人が皆、ミニスカートを履いたらしいです。  あの頃の流行というのは、今と違ってすごいものがありました。 皆、ご一緒しなければ、、というのが、あの頃は今よりすさまじかったんですね。 流行歌っていうのももう国民唱歌という感じで、流行っている曲を知らない人なんていなかった。一億総一つの塊だった。  今、流行っている歌なんか何も知らない。

切り抜いて貼っておいたスクラップブックからです。 これだけメイクの様子がわかる写真も
珍しいんじゃない?