人気ブログランキング |

2008年 09月 29日 ( 1 )

d0101846_718324.jpg

これは、なんだったかのアンティークのものの載っている本の中で見つけたものを、復刻してみた。 5㌢くらいの小さな写真を元にしていて、色も全く変えてあるのだが、はて、こういうことって違法じゃないよね。

以前から、こういう刺繍などするときの図案は、決して手芸本なんかから拾わずに、(アマノジャク的性格による)関係ない雑誌とか、百科事典とかから拾って図案を起こしていたのだ。
雑誌など見ていて使えそうな図案があると、メモスケッチしておくのだが、それの整頓ができなくて、いざ刺そうという時の役に立たないというのが困り事だった。
まだ、パソコンが普及する前、こういうのパソコンに入れておけば、うまく整頓出来るんじゃないの?と、考えたことはある。

で、以上のことが、この「図案屋」というカテゴリを立ち上げた理由のようなものなのだが、どういうことになるのか、よくワカンナイのだ。
とにかく、歩きながら考えていくことにする。
図案は、営利目的でなければ使ってみていただきたいと思っているのだ。
図案を起こすのは好きでまだ出来るけど、刺繍のほうはどうも目が辛くてねぇ。
で、著作権とか、そういうことはどうなるの?とか、ワカンナイのだ。

図案です。
d0101846_7315615.jpg

★キーワード
アンテイク本 小花 左右対称