人気ブログランキング |

2009年 02月 08日 ( 1 )

名古屋周辺といいますと、じつは、味噌カツや、味噌煮混みうどん、はたまた、あんかけスパゲッティ以上にこれがじつに自慢出来るものなのであります。

喫茶店(カフェにあらず)の数の多い事多い事。 どんな田舎にも喫茶店だけは山ほどあります。犬も歩けば喫茶店にあたる というくらいあります。
うちの場合でいっても、一キロ圏内にざっと数えて7軒はあります。田んぼの広がる田園地帯にだって喫茶店は出現します。喫茶店の前に鍬が置いてある事だってあります。

で、朝も早くから営業が始まり、モーニングサービスというのがあるのですが、これが、他の地方では大概トーストが付くぐらいだとおもうのですが、ごらんくださいませ。


d0101846_7132569.jpg

今回はわりとお洒落な部類の喫茶店をセレクトいたしました。


d0101846_7155234.jpg

コーヒーを注文すると、このようなサービスが付きます。
野菜サラダ、ヨーグルト、長いほうのパンにはゆで卵のマヨネーズ和えがはさんであり、丸いぶどう入りのパンの中にはアンコがはさんであります。

これで、400えん也。
400えんは高いほうです。
300えんで出しているところもあります。パンにゆで卵に、一口蕎麦。パンはジャムバター、あんこのうちから選べたり、中には茶碗蒸しが付くというところもあるらしいです。
こういうサービスは名古屋市内よりも周辺地域のほうがすごそうです。
11時まではこのサービスが付きます。
その他の時間でも、少なくともピーナッツとアラレの小袋くらいつくのが当たり前。
ホットケーキの付くところもあり、あんぱんの付くところもあります。