人気ブログランキング |

2009年 03月 31日 ( 1 )

d0101846_7255580.jpg

なにやら、モノオモウ、今日この頃であります。
モノオモウことあってサイワイ。なければ、ここに書くこともなくなってしまう。

さる昔、子供が小学生のとき、担任の、お宅の教育のポリシーは?などという問いに
「創造力」と「想像力」です! などとこっぱずかしいことを答えておった。
教育の成果については、もごもごと、口を濁しておく他ない。。
実際、教育の成果などというものは一概には現れんものだと実感するこのごろ。
毎晩本を読み聞かせておりましたが、二人の子供のうち、ムスメは本好きになったが、ムスコのほうは
本など読んでる姿は見たことがない。

それで、最近この「想像力」というのがちょっと気になっている。
これは浅はかな知恵で「創造力」の語呂合わせ的にくっつけたものだったが、できれば、子供たちが、ひとの心を推し量れる、人の立場になってものを考えられる人間になってくれればいいなという思いだったのだが、
どうもこのごろ、この想像力というのが欠如してるんではなかろうかという方によく遭遇してしまう。 なんだかすべてが自分中心で物事が判断され、それ以外の視点というのがない人が多い。
自分のことは、なかなかわからないものだ。
かくいう私も、日々数々の失態を演じているのかもしれない。