人気ブログランキング |

2009年 08月 02日 ( 1 )

タイガーバームの空き瓶に花をいける_d0101846_5365941.jpg

‥‥‥
なんともよくもこれだけ降る雨があるなというくらい降ります。昨夜遅くから相当量の雨が降っているもよう。晴れているところなどあるのでしょうか?
もう地面に染み込む余裕などないくらい雨が降っています。

さて、今日はタイガーバームの空き瓶に花など入れてみる。
タイガーバームとは、香港とかのアジア圏で売られている虫さされや筋肉痛に効く塗り薬です。
3㎝ほどのこの瓶はラベルもガラスの瓶自体もなかなかに趣のあるものです。

このようなしょぼい花を前にして語る事でもないのですが、挿花家の栗崎昇さんのファンです。
最近、あまり雑誌とかに登場されてないようですが、どうされているのかしらね。
栗崎昇さんのお住まいの写真をどこかで拝見したが、彼のような人をお茶人と呼んでいいのだろうか。コンランショップのコンランさんがうなったとかなんとか、いい加減な記憶‥
今はもうないそうだが、六本木の「西の木」という会員制サロンなんてのも、ドァの隙間からちらっとでも覗きたかった世界である。
お花の教室もされているようですね。月一、お花教室に通うというのもいいかもね、、と言ってみる。