人気ブログランキング |

2010年 08月 27日 ( 1 )

d0101846_5583530.jpg

家と山と道を描いて心の中を見るという、まぁテストというよりお遊びのようなのがある。

今回ググると、その他に川、田、木、人、動物、花、岩、なんてのも描くというテストがあったのでつけ加えて描いてみた。

なんとなくこの絵は今の自分の心の内をよく表しているなと感心。自分で感心してるというのもおかしいが、よく表れてる。前はこういう絵ではなかったのだ。

..................................................................................................

まず、真ん中の黒いどかんとしたのが山なのだが、紙の大きさ上描ききれなかったが、これはうんと高くて先は尖ってる事はなくやや丸い円錐形のイメージ。

その山にくっ付くように家がある。二階建てで屋根が尖ってる、なんてとことがポイントかな。窓もある。

その家と山にぴったりくっつくように道がある。山のぐるりを、ぐるりと道が回り込んでいる。
川のようにも見えるが川はその横の黒い部分で道にそうて流れている。

そして、人がまさに今家から飛び出して道に降り立とうとしている。
人の行く方向は山のほうである。

小川の向こうの刈り取られた田んぼのような所では、犬が一匹ワンと応援のエールを送っている。

家の側にはしっかりと根のはった大きな樹がふさふさと葉っぱを茂らせて家をやさしく守っている。大きな山にもそれは寄り添っている。高さは山と同じくらい高いイメージ。

木の根元には小石でサークルが出来ている。

遠くの方に霞むようになだらかな山もある。
その下はお花畑であるが遠く霞んでいる。

More