人気ブログランキング |

2010年 09月 17日 ( 1 )

d0101846_641812.jpg

朝露降りる壮快な朝であります。

睡眠時間にやや乱れが生じ、深夜、納豆茶漬けなど食し、睡眠導入とす。
納豆はお茶漬けに限るなり。
普通に食べるとお箸やお茶碗がべたついて洗うに困るが、
あちあちのほうじ茶またはウーロン茶をご飯に乗せた納豆に回しかけ、海苔、白ごまなど散らしてさらさらっと食べるはたいへん美味。滋養豊。

で、昨日は家電屋詣でに出かけたりいたしました。
冷蔵庫を買い替えるなら、野菜室が上にあるものっ、とかの希望があったわけですが、野菜室が冷凍庫より上にあるタイプは東芝なんだそう。今、新しい商品の出る前でお買い得はお買い得っちゅう話でありました。さて、どうしよう。まだ壊れてないんだけど〜。

認知症のことをテレビでやっているのを垣間みたが、認知症の人には否認をしてはいけないと。
なんでも一応、気持に沿うてあげる、ということが大切と。
なるほど、なるほど、認知症でなくとも、やたら人の気持を逆撫でされるような言い方されると、つらいわねぇ。
ところで、その認知症の人が、今まで、まったく人の気持に添うようなことを言った事がなく、否認ばっかりされてたものが、果たして気持に沿うてあげられるものかどうか、難問ですぞ。

庭に咲く、秋の草など、ちと、むりやりっ、というかんじでスケッチしてみました。まだまだ、夏の疲れが取れませぬ。

_________________________________