人気ブログランキング |

2012年 01月 27日 ( 1 )

d0101846_8193950.jpg

さむいなぁ、外はうっすら雪がかぶってます。

今まで登場したことのない親戚のおばさんが夢にあらわれたりして、そして朝起きて時計が止まってるのなど発見すると、なにやら、なにかあるのかしら、な予感のする朝であります。

最近ぱったり節電のことは言わなくなりましたが、自分に出来る反原発は節電と始末な生活だなと。
13億人の人がお出掛けの前にシャワーを使い、ウォシュレットでお湯を流し、便座を温めだしたらば、いったいどういうことになるか。
たちまち電気は足りなくなり、原発乱立。あちこちで事故がおこり、西風に乗って放射能がふりそそぐ。
自分だけ使っておいて人に使うなとはいえませんで。

使い方でまだまだ無駄はあります。いやな人だと思われても、「もったいないばあさん」でいきます。
お茶碗洗うのも蛇口を半分に締めるだけでガスの使用量は半分になるし、洗ってる間は、蛇口を締める、といった当たり前のことでもずいぶんと違います。
電気のスイッチも誰もいないところに電気はいらない。こまめに消しましょう。

人に強制することはできないけど、どうしてもじゃかじゃか電器やガスを使いたい人ばっかりだとすると、人類がほろびるのはそう先の話ではないようだ。