人気ブログランキング |

2012年 02月 11日 ( 1 )

土曜日です。アンティークレース。_d0101846_8515412.jpg

これはまた繊細なものです。長さが15センチくらい。カフスか何かでしょうか、片方しかありませんが。

※  ※
何年か前に見た映画をもう一度見てみると、ほとんどストーリーなど記憶してなくて、ひどいのになると、どんな女優俳優が出ていたのかすら忘れてしまってますが、中に一カ所くらいはなにかしら記憶に残っている場面があるものです。

時々風邪で寝込んだり、ぎっくり腰で起きられなかったりする時、「ごはんどうするの」と呆然とテイシュに立ち尽くされたりする時、いつも頭をよぎるあの映画のワンシーン。

伊丹十三の映画で、そのシーンだけ妙にはっきり覚えているのです。
あばらやのような貧しい家の主婦が今にも息を引き取りそうな重病で寝ているのですが、その周りで小さい子供達が「おかぁちゃんご飯」とせがむのです。亭主はかぁちゃんに「チャーハン作れ」と命令。
よろよろしながらチャーハンを作り終わった主婦はばったりとその場で死んでしまうのです。

どうもこの映画は「たんぽぽ」らしいのですが、こういうふうに人の記憶に残る芝居をした俳優さん女優さん、誰だったか記憶にありませんが、こういうのって映画人冥利につきるでしょうね。