人気ブログランキング |

2012年 02月 24日 ( 1 )

マッチ箱_d0101846_6542356.jpg

プリンターがなんとか直ったのでマッチラベルを作りました。
ぴったりマッチ箱サイズに印刷出来て背のところにロゴがちゃんと入ってるという、出来る人には当たり前のワザですが、出来て嬉しい。

きのうは雨、二十四節気のうすい(雨水)らしい春の雨で、今日もあたたか。梅のつぼみも一気に膨らんできましたが、ここで油断するとまた寒い日が戻ってきたとき体調崩すので、しっかりと自律神経の安定を心掛けて季節の変わり目を乗り切ろう。

最近昼1時からBSでやっている「山田洋次が選んだ日本映画百選」というのを見ている。
“映画を通して日本と日本人を考える”とかのサブタイトルがついているように、あれを見てると、ちょっと前の日本人の暮しとかものの考え方とかが、ストーリーとは別にたいへんおもしろい。
見ている途中で寝てしまうことも多く、とてもアホらしくて見てられんというのもあれば、女性蔑視がすごくて腹が立つとか、ドレスがものすごくいいとか、千差万別ですが、一作一作感想文でも書くとなかなか面白かよ。
昨日は「楢山節考」だったが姨捨のシーンも、石臼で歯を折るシーンもなかなかですが、中でも山に行く前の儀式のシーンがよかった。