人気ブログランキング |

2012年 05月 05日 ( 1 )

d0101846_8143484.jpg

土曜日ですが大連休中なのでちょい破調。
昨日は晴れてるような荒れてるような風の強い変な天気でしたが、今日はおだやかに晴れ上がっております。
カーテンを縫ったり、メダカを買ってきて池に放したりして過ごしております。
カーテンの生地を買うつもりもなく買ってしまったのですが、予定の台所には柄が細かすぎて、それに暗いので合わず。二階に吊るしてみたら、明る過ぎる部屋にはちょうどいいってんで、こちらに吊るすことにしました。

うだうだと話は続きますが、猫が破ってしまった台所のカーテンは、もう捨ててやるとゴミ袋にまで入れたのですが、やっぱり気が変わって洗濯。
半分はビリビリですが後半分は大丈夫なので、取りあえず半分だけ朝日除けにこれを使うことにしました。(みみっちい話であいすまん)
いえね、しばらくカーテンなどいらないので掛けてなかったんだけど、あまりに朝日が明るいものでね。
30年近く使ったこのカーテンがやっぱり一番いいのです。
カーテンっていいの見つけるのむつかしいですね。既製品はまずダメ。うちの家には合わない。
冬になるまでにもうしばらく考えます。

そして、ワンピースなど拵えようと買ってきた生地は蛙の女王様のような柄で、疲れた時にはちょいとしんどいなという柄だったのです。

そんなこんなでうだうだ過ごしております。
今日の和菓子は左は山吹に見立てたお菓子。右はつつじを見立てたものだそうです。
和菓子をのせるお皿ってむつかしいですね。なにかいいのがほしいな。このお皿はレトロ品なのですが、こういう用途でいいのかしらと、自信はありません。なんだかイメージ出来ない和菓子用のお皿、みなさまのおうちはどのようなのを使うておられるのかしら、とか気になります。