人気ブログランキング |

2012年 11月 25日 ( 1 )

d0101846_6464222.jpg

このところ洋裁ばかりしていた。とするとですね、このように布の裁ちクズが山のようにできる訳です。
はたと考えたのですが世の中にある縫製工場などではいったいどれだけの裁ちクズがでることやら、そしてそれはどうなっているのか、という疑問がわいて、
Twitterでつぶやいてみたところ、近くにある縫製工場では燃やしているとかの情報もあり、いや、切れ端で繋ぎ合わせたスカーフなど作っている所もあるとかの情報も寄せられました。
そのうち、謀有名ブランドの縫製工場が近くにあるらしいということで一気に興奮して、よし、ゴミ拾いツアーに行きましょう!なぁんていう話にまで盛り上がったわけです。

そのうち、こういう情報も寄せられまして、あのミナ・ペルホネンでは裁ちクズを利用して小物を作って売っているのだとか。mina perhonen pieceっていう部門まであるんだそうです。
裁ちクズなんて言わないでピースなんて言うところがいかにもお洒落ですが、さすがにミナ・ペルホネン生地を大事に扱っていることがこれでわかりますね。

いいなぁ、店の奥で作って出来たらすぐ店頭に出すんですって。
そういう仕事が出来たらなぁ、ここで働きたいなぁ、とかつぶやいたらハッパかけられちゃいましたけど(笑

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂