人気ブログランキング |

2013年 01月 24日 ( 1 )

d0101846_7574010.jpg

今朝は霧が出ています。通勤通学路がちょい心配。気をつけてね。

さてなにやら主題のはっきりしない写真なんですが、今日はこのタオル地のことを喋りたい訳です。

きのう、どうやら生地屋さんの冬もの一掃セールが始まったようなので行ってきました。
またたくさん買い込んできたのですが、隅っこの方でふと見つけたこの「リトアニアタオル」というのの手触りに一瞬にして惚れ込みました。

触っていると気持よくって、自分はもしかして前世にリトアニア人で子供の頃ぼろタオルを離さない子供だったのではないかと思えるくらい、ナニやら良き肌触りなのです。
綿と麻の混紡ですので決してふわふわではない、固いタオルです。
これは割引にはなっておらず、少々お高くはありましたが、バスタオルと比べてそう高いというほどでもない。これから、うちのタオルはこれにしようと決めたのでありました。
あ、生地と同じく計り売りです。

さて、この雑巾のようなタオル、そういえば「コーリャ愛のプラハ」でこういうきたないタオルが出てきて、あれはいったい何だろうと思った記憶が蘇ってきました。
そうか、東欧のあたりはこういうタオルを使うのね。
キッチンクロスなどもここのを捜してみよう。