人気ブログランキング |

2013年 05月 14日 ( 1 )

d0101846_6313286.jpg

きのうは正月前でもないけれど障子の張替えをする。
鳩が障子を破ったわけではない、別の部屋の障子。さっぱりして気が晴れる。
少しばかり重労働。

※ ※

朝早起きなので昼ご飯の後は眠くなり、毎日やってるBSの1時からの映画を子守唄に昼寝をするというパターンが続いている。
ほとんどタイトルを見ただけで寝落ちしてしまうような状態だが、この前チャップリンの「殺人狂時代」というのをやっていた。
そんなことで部分的にしか見てないのだが、芸達者だな、すごいな、プロだな、とかやはりチャップリンはチャップリンだ、とか、ま、感銘を覚えたわけで、今度こそじっくり最初から最後までじっくり見てみようと思ったのでした。


そんな折り、チャップリンの独裁者の最後の部分の演説というのがあると知りYouTubeで見てみたのですが、70年前のものなのに今、まさにこれ今、旬。
(ま、バックに流れてる映像でどの辺りから出てるかわかる感じだから、その点は心しておかねばならないけど、、)
こういう世の中の仕組みはもうとっくにバレてたんだけど、ただ自分が知らなかっただけってことだったんだなぁ、とか思うのでありました。


d0101846_8383716.jpg