人気ブログランキング |

2013年 05月 27日 ( 1 )

d0101846_6444128.jpg

いつの間にかこんな季節に、と思うことがたくさん。
買い出しに行けば、新生姜や実山椒、梅ももう出てる。今年は梅干をしっかり漬けなければと予定している。
取りあえず、新生姜の甘酢漬けと実山椒を佃煮にしておいた。

昨夜みた、いぬいーちけスペシャルの脳卒中の番組はなかなかよく出来ておりました。
うちに年老いた猫がいるのですが、そういえば猫が脳卒中を起すことってないよな、どうしてだろうなという疑問をもってたのですが、ちょうど答えを提供してくれました。

人類は進化の過程で脳以外の血管は太くなっていったのですが脳だけは血管の壁が薄いんですって。
そういう所に何万年だか前に、ある習慣の変化から脳卒中が多発することになってきたのですって。

それは、塩だったんですね。塩を日常的に摂取することによって血圧が高くなり、それが脳卒中の引き金を引く。
そういえば、猫には塩辛いものは毒だという認識がありました。塩辛いものを与えちゃいけないと思うのに人間はこんなに塩を使ったものを食べている。
体にいいわけないよね。
梅干も、佃煮もだめじゃないですか。でも食べたい。
アフリカのなんとかいう種族は今でもトカゲやネズミを食べてる生活をしているそうなんですが、そこは脳卒中ってないんですって。血圧も年齢の高い人でも115くらいなんだって。
ちなみにわたくしは血圧正常。120です。