人気ブログランキング |

2014年 01月 26日 ( 1 )

d0101846_723273.jpg

油断したら寒かった、って朝です。夜明けの時間がどんどん早まってくるのを感じます。
昨晩の残りの野菜たっぷり粕汁で温まる。
これ昨日の朝は野菜スープとして塩こしょうでいただき、昼は豚汁にし、夕飯には水を継ぎ足して、酒粕を入れて粕汁に。無駄なく変化をつけて使い回しておるのであります。

うちもこれからなるべく肉食を控えて野菜を食べて生きていこうという方針を立てました。
地元の農家の持ち寄る産直に行くと旬の新鮮で安い野菜がいっぱい。
大根や白菜一個使い切ろうと思うと何日かかるだろ。安上がりだな野菜って。

久しぶりにDVDを借りた。
今年初めての映画。記録のためここにメモ。
ドリームハウス、愛のあしあと、リンカーン、ル・アーブルの靴磨き、の4本(なんとセールで一本50円)
予告に入っていた ”プラズナー オブ パワー” っていうロシア製のSF映画に興味を惹かれる。
何だかほんとはすごく長い映画を半分にしてあるらしくわかりにくそうだが、あらすじを読むと、これすごく皮肉が利いてて面白そう。ロシアで大ヒットしたんだって。
あちこちに塔が立っていて政府は敵からの攻撃をキャッチする為だとか言っているが、じつは人々を洗脳する電波を送っているのだとかなんたらこうたら。。
地球外天体のこととして書いてあるが、これ全部ここ地球の今の状況ジャン!ってかんじ。