人気ブログランキング |

2014年 04月 27日 ( 1 )



d0101846_7275388.jpg

どんより疲れが残っている。
っが、この新しいパターンの洋服を早く作りたくて、昨日は縫って完成させた。写真左のね。
とろんとした長袖プルオーバー。
ついてた型紙を写して、襟ぐりを1.5センチ内側に狭めた。丈も長くした。
下に写ってるグレーのウール混のうすいジャージで作りました。今が着頃。
色が地味だけど、定番服ふう。どんぴしゃなイメージの布がなかったので妥協。
見頃の幅が70センチ程あるのでゆったり。袖は細めであーる。

あ、この本は「シンプル ワードローブ」大川友美 著  です。

こういう本の中に2つくらい作りたいものがあればそれで充分よね。
この型紙はとても気に入ったわ。普通の木綿で作るとどういう感じになるかな、また試してみよう。
生地がたくさんいるのが欠点だけど。

あ、それとね、裏の始末はオバさんロックミシンなんか持ってないので、
縫い代を2㎝くらい取り、片側を縫ったあと5ミリくらいに切り落とし、片側で三つ折りにくるむというやり方を適用。
とにかくボタンがない、複雑な工程のないデザインを制覇している。

d0101846_07515829.jpg


こーゆー感じね。
白パンツも自家製よん^^ この靴が履き慣れてない靴ね。
なんだかこの色合い、白と茶とグレーって(グレーの猫は死んじゃったけど)いつも見ていた猫の配色だったのね。