人気ブログランキング |

2014年 06月 12日 ( 1 )

d0101846_07100620.jpg

小寒いのかと思えばいきなり蒸してきた。とりあえず洗濯日和。ゴミも捨てた。

昨日は取り憑かれたように生地屋に行く。
行ったらば、ふだん自戒しているハギレ売り場が充実。ハギレ狙いの客でごったがえしていた。
ついワゴンを覗いたのが運のつきか。

安物買いの銭失いという言葉が頭の中をかすめたが止められない、止められない。
一つ一つは破格値だけど合計すると、ブランド生地一着分くらい散財。くちょ。

※  ※

以下だらだらと買った生地自慢

まず真ん中あたりのメガネの模様と葉っぱの模様。
これは葉っぱが70㎝ほどとメガネが20㎝くらいしかないが、継ぎ合わせてノースリーブの服にする予定。今回、これが一番気に入っている。
そして襟元には左端の黄色いソレイヤードの布をスカーフにして首に巻く。
葉っぱが320円  メガネが180円  ソレイヤードが200円

左上はレーヨンでw幅で1.5mあるのでハギレとはいえない。パンツにするか、ワンピース?
使い道未定。値段がなんと450円。

その下の白いのは今回の買い物の目的。
ワッシャー地という木綿の少しぶ厚めの生地。少し固いが洗っているうちにだんだん柔らかくなってくるのがいい。 これを定番のパンツにする。
値段は1メートルが約800円くらい。2.5m、少し多めに購入。

左真ん中のヒョウ柄ふうのは衝動買い的。
薄い化繊のニットだけど、こういうのが案外 顔映りがいいのだ。大人服を作ろう。
w幅で1.5mあって1580円。

その横の黒いのは、これがまたうれしい上等の冬のウールのジャージ。
端っこで大きな穴が空いてたりするけど、使用に問題なしの0.7m。で、180円なり。うしし。
チュニックにするのだ。

白地のソレイヤード風の柄。普通に木綿。1m、200円。小さな袖なしブラウスなら充分作れる。

さて、飽きてきましたが、右の列。

右一番上はハギレで1.2mのハギレを二枚見つけた。200円と120円という値段が解せんが、これから家で履くパンツにちょうどいいではないか。縞模様だからパジャマに見えると困るけど、家で履くのは無地だとシミを気にしなきゃいけなくて、リラックスできないからね。ほら草むしりとかするし。

チェックは。地味過ぎてイマイチだけど2mあったので練習用の生地として使ってもいいなと購入。
えーっと、200円ね。

茶色い小紋はいい柄だね。1.1m。200円。使い道未定。

白のハギレは肌触りがよかった。80センチで80円。

縞模様は、リネンの布巾地。 台所の布巾が買い替え需要がきていたので購入。
とてもいいリネン480円。

といったところで、なんとかこれを生かさなきゃね。がんばる。