人気ブログランキング |

2014年 06月 28日 ( 1 )

d0101846_6114496.jpg

梅雨らしい天気。
昨日の袋物、こういう表情も出ます。

宮崎駿の「風立ちぬ」のDVDが出ていて、家人が借りてきたので観た。
シベリアというお菓子と、鯖の骨が印象に残る。

じつは宮崎駿のアニメは、ついこの間まで となりのトトロ しか観てなかった。なんだかあまり観たい気持にならなかったのである。テレビでやっていてもずっとスルーしてきた。

ところが、この前から こちらのブログで、千と千尋の神隠しの謎 というのが連載されていて、これが非常に興味を惹き、なんだが観ずにはおれない気持になって、ゲオで借りてきたのだ。

このブログの管理人の方、お若そうなのにすごい物知りでおられる。他の記事もたいへん面白い。

それにしても、千と千尋の神隠しってもう14年前の映画なんだけど、あの頃にこれを観ても深い意味はわからなかったかも。
あの当時は、なに?神?なんて古くさいテーマ、と訝しんでいたのだ。
今、まさにどんぴしゃりとこの映画が世の中の様子に嵌まっていく。
まさにこの映画に関わっている人は相当なカバリストなんだなという気がする。
子供向けのものに、こういうふうにこっそりとかくれて開示されている。

たしか黒いサイコロのようなものを指先で玩んでいるような場面があったような気がするんだが。。
近いうちにもう一回借りてこよう。