人気ブログランキング |

2014年 09月 18日 ( 1 )

d0101846_79544.jpg

きのう一日掛かってシャツを組み立てた。
そう、縫う、というより組み立てる感じ。
襟はまずまずの仕上がり。角がいまいち尖ってないけどね。あと、裾を三つ折りにして、袖口を縫い、ボタンホールをなんとかしてボタンを付けたら出来上がる。

‥っと書きながらも今日はゴミの日であることが気にかかるので、取りあえず、まず、ゴミを捨ててくる。先回捨て忘れたのだ。

※  ※

シャツのことは完成してからにして、今朝から頭をかすめていることをぶつぶつ、つぶやいておこう。

朝から少々重いものがのしかかっているのだが、

もしも、自分がもっとパーフェクトな環境で生きられたならば、もっとパーフェクトな生き方ができただろうか、、っ、というようなことを哲学しておる。

分かりにくい話だが、今、わりと活発に生きているのは、なにか身近にいる人の陽の気をみんな自分が吸い取って、周りを陰にしてきたのではないのだろうか、ほんとうは。

っという分かりにくい話。

例えば一組のカップルがいて、片方が陰なら片方はその分 陽になる、といったような法則。
全体の大きさは変わらない。

もしも、相手が(親子兄弟、とか、夫婦ね)陽だったらば、自分は陰になっていて、今の自分はなかったのじゃないのかな、とか。

で、自分が陽になればなるほど、周りは陰になっていくんじゃないのかなってね。
あの白と黒の勾玉の太極図のようにバランスが取れていないとダメなんだな、とか思う。

上向きの三角と下向きの三角もいえるね。
上向きの三角が大きければ下向きの三角も大きくなるし。二つ重なって六芒星。

宇宙の法則ですかね。