人気ブログランキング |

2014年 10月 08日 ( 1 )

10月8日 水  晴  満月 皆既月食    旧暦9月15日 寒露 鴻鴈来の候
あまりに天気がよかったので、また出かけたのであった。行き先は中山道醒ケ井の宿_d0101846_05503125.jpg
急にきれいな水がある所に行きたくなったので独りで出かけた。
海でも川でも湖でも池でも水たまりでもよかったのだ。
でも、あまりたくさん歩く所はダメなので、電車に乗りに行くお遊びって感じ。

そしたらね、電車の車窓から煙を上げている御嶽山が見えただよ!
春先にしか見えないんだけど、台風一過で空気が澄み切っていたんだね。
もうそれだけで儲かりましたって感じ。

で、電車に一時間ほど乗ると、中山道醒ケ井の宿という所に着く。
駅を出て5分ばかり歩くと昔の宿場町なんだろうね、道の脇にきれいな川が流れている場所がある。
人はほとんどいなかった。
光が眩しく、清水は流れ、川の中には梅花藻という藻に花が咲いている。
他にはこれと言って何もない、15分も散策すれば済んでしまう所だが、私にはちょうどよい。
写真は撮ったのだがデジカメで、眩し過ぎてモニターはまったく見えず出鱈目に撮ったらやっぱりろくな写真はなかった。

そして駅の前にある野菜など売っているところで地元の新鮮野菜をたっぷり買い、まるで野菜の買い出しに来たみたいだった。
そして、切符を買おうとしたらば、駅に自販機はなく、駅員さんはお昼休みとかで窓口は閉まっている。
どうしたらいいんだろうと困っていると勝手に入って切符は車中で買えばいいと地元の人に教えてもらった。

プラットホームも人っ子一人いなかった。




More