人気ブログランキング |

2014年 10月 16日 ( 1 )

10月 16日  木  晴れ    旧暦 9月 23日  富士山初冠雪
d0101846_07250085.jpg
図書館で古民家系の本も借りてある。
最近、素敵に住まうことなどすっかり忘れてしまっているが、もしも、もしも、どんな家でもあげます。お好きな住まいを選ぶ事ができます。住む場所も選べます。
と、かみさんがおっしゃったならば、そうだな、こういう家に住みたいな。

ほんとはもっと庶民的でもいいと思っている。
ずいぶん前のアフラックのCMに出てきた古い民家のようなところでもいい。
多少、小汚い方が気楽かもしれない。要は、ほんまもんの木材と土、などで出来た、風通しのよい家がいい。
この写真の家はどうも床暖がほどこされているみたい。そういうハイテクは拒否しない。(もちろん燃料費のことなど除外して考えている)

最近不景気の割にはどんどん新しい家が建っている。
シルバニアハウスと名付けている。
こぎれいでかわいらしく清潔で便利そうであるが、ちっとも心が動かない。
ああ、こういう家に住めたらな、と思う家にちっとも出会えない。
これは単なる老化現象かもしれないけどね。

※  ※
今朝見た夢の防備録
終末的夢

雨が降っていて、なんだか、山はどうなっているかなと見に行くんだな。
そしたら、泥水がまるで火山噴火の逆バージョンで山の上に向かって駆け上がって行くの。
ああ、泥水が這い上がって行くっ、てうなされたのかもしれない。

最近川が氾濫する夢を二回もみたしねぇ。いやいや、予知夢なんてそんな‥