人気ブログランキング |

2014年 10月 18日 ( 1 )

10月18日 土 晴れ    旧暦9月25日   キリギリス在戸(戸にあり)
猫はいいよのう、衣替えすることもないし,もふもふの皮衣で万能。。_d0101846_06542279.jpg
 起きた時の室内温度が15度にまで下がりました。
もうすっかり冬の身支度となりました。
それで、真夏用の服を片付ける事にしました。まだ全部ではありませんが第一陣はこれだけにまとまりました。上出来です。
これでも、畳んである服は11枚ありました。でも去年よりは増えてます。

まったくねぇ、創造主はなぜに人間を無毛としたのかしら。
ご自分に似せて象った、ということだから創造主も無毛だったのね。
それゆえに、冬はどうしても暖かい衣料がないことには生きていけない。
つくづく猫がうらやましい。

そんでは創造主はどういう服を着ているのだろう?
と考えると頭が混乱するのでやめておこう。

しかしねぇ、服を着るという存在になった人間は、火の使い方を覚えたのと同じくらい罪を背負ったんじゃなかと思う。

だって、服って、今や最低限の健康の為に着るっていうより、他人と自分を差別化したり、身分の誇示だったりするじゃありませんか。何かしら突き詰めるとおどろおどろしい世界なわけよ。

その点、今の若い世代ってみんなが同じ服着てるってことで安心するらしいから、これってじつはたいへんな進歩、悟りをもうすでにひらいているってことなんじゃないのかな。えらい!

着るってことは、目的から外れて、我欲の世界に走りやすい魔物なんだよね。
でも何か着ない訳にいかないところが悩ましいよね。