人気ブログランキング |

2014年 10月 21日 ( 1 )

10月21日  火  小雨   旧暦9月28日
制作中のあれこれ中間報告。キルト&ジャケット_d0101846_07184788.jpg
キルトはソファーカバーにすることにしました。大きさがちょうどよかったのです。
合間合間にチクチク縫って、裏も付けて、あと周りを始末するのみです。
制作と同時に使用中でもあります。
座面のも作る予定。
今まで大きな布を被せていたのですが座る度にずれてイラつくので、背面と座面を別にした方がずれなくて気持いいです。
座面のも裏に巻き込んでおけばずれないはず。
洗濯もこのくらいなら充分OKです。

このコート(ジャケット)はきのう裁断してここまで仕上げました。
同じパターンで4枚目ですから手慣れたものです。
今回はこれに裏地を付けます。
ふわっとしたとっても軽い生地です。
試着したら着心地の良さにしばらく脱げませんでした。
なんといっても、「軽い」というのが最近はありがたい。

裏をつけたらば滑りもよく、暖かいし、手作りで無骨だけれども長く愛用出来るものになりそうです。
じつは丈を勘違いして裁断してしまいました。もう少し長めの予定だったのですが、組み立ててみれば、ちょうど着易い丈なのでした。
で、コートなんだけどジャケット風の感じ。

そうそう、ソファーを去年の末にとうとう買ったのでした。
猫の数も一匹になりましたからね。
上等のも物色してはいたのですが、もう面倒になって近くの煮とりで購入。
自分の寿命が尽きるまで使えればそれでよいわということで、まぁ10年くらい使えれば結構、結構。
ま、そんなふうですが、意外とこのソファ、使い勝手がいいのです。
ま、30年は使えるかな。。