人気ブログランキング |

2014年 10月 31日 ( 1 )

10月31日  金  曇り   旧暦 閏9月8日
作りためたブローチにピンを付けるという地道な作業を_d0101846_07524924.jpg
近づく低気圧のせいか、おおよそ10時間も爆睡。
どうも何日かおきにこういう日が周期的にやってくる。
お決まりに夢もみた。
カバの模様のかばんが子供を16産んだという訳の分からん夢であった。。

そうだ、きのうの続きみたいな話だけど、
ちびtotiだったころ、おとうちゃまがよく商店街にある大黒座という大映や松竹のチャンバラ映画をやる映画館に同伴してくれた。子供は只だったのだろう。

チャンバラ映画は「わるもん」と「ええもん」が出てくる。
わるもんがええもんをばったばったと切り倒し、最後にはええもんがわるもんをやっつけてしまうという、だいたい決まったお話だったようだ。
そうい映画を三角の袋に入った南京豆を食べながら「おとうちゃん、あれはええもん?わるもん?」とか聞きながら見るのであった。

ちびtoti はそのうち、なんだか変だなと思うのであった。
わるもん、になって切られている人も、家に帰ると子供が居てやさしいおとうさんなのかもしれないじゃないか、ということに思い至った。
ええもん、と言われる人だってこっそり立ち◯ょん◯んをしているかもしれない。
なぁんてことを思って、そのとき既に ええもん と わるもん という二元性の噓を見破ったのでありました。