人気ブログランキング |

2015年 05月 04日 ( 1 )

5月4日  月  雨   旧暦 3月16日

五枚目の今年の制服、もういくらなんでも飽きて来た_d0101846_07442639.jpg
今日は雨。
これは、縞模様の生地で作った。
今年の制服と言っている、襟付きのAラインの。
この生地、木綿ではなく、レーヨンなどの混紡なので、ちょっと出来上がりの予想がつきにくかった。
まずまずの出来上がりだが、白の面積が大きすぎるふうで、ペンダントなどでバランスを取らないと、若干着づらい。

で、五枚もこの形で作ったのだが、もう飽きてきたので、もういい。
今度は膝丈くらいのを作りたい。
この生地はもう一着分作れるだけ残っている。

軽いカレー皿を探していたら、ニトリにちょうどいいのがあった。
この前食器をみんな軽いものに変えて、最低限の数に減らしたが、このサイズのお皿がないと、スパゲテイやカレーを食べるのに不便なので探していた。
戸棚にも楽々入る大きさで合格。(そう言えば、食器棚として使っているのは、どれもみな本棚なのだった)


五枚目の今年の制服、もういくらなんでも飽きて来た_d0101846_07574951.jpg
これは冬に家で着る服だがポケットが大き過ぎたのでやり直した。
このように着ながら、不具合を直しつつ着るというのも手作りならではの、つつましい暮しぶりで、それを喜ぶ。

この形、セーターの上にかぶるのにも余裕があってらくちん。
来冬はこれを何枚か作ろう。