人気ブログランキング |

2015年 05月 11日 ( 1 )

5月11日  月  晴れ   旧暦 3月23日
d0101846_07264139.jpg
他所のブログで,買われた生地の記事が出てると,意外に興味深いもので、しげしげと拝見したりするので、私も土曜日にふらり立ち寄った駅前の出店の生地やさんで、また買っちゃったものをご披露します。

どうよこれ、斬新でしょう?
一着分ずつのボーダー柄の生地。ニットと言っていいのかな、カットソー用ね。
出店のおじさん雑誌の切り抜き持ってたから,既製品として売られていたのかもしれない。

これはつい、生地幅いっぱいのぶかっとした服に仕立ててしまいそうだが、あえて、小さめに作りたいなと思っている。
実際のところ、似合いそうで、ちとむつかしいかなと言ったところなのです。

d0101846_07442741.jpg
で、それだけでは収まらず、無難な無地物もいいのがあったので買っておきました。
グレーのはキュロットスカート(ガウチョパンツと最近は言うそうだ)か、スカート、、なんかに挑戦するのにいいかなと思って買いました。ポリエステルみたい。
とろっとした落ち感があります。薄めですが透けはしません。
白い方はザックリした感じだけどわりと薄めな麻。やや透けるかな。

で、これらはw幅で幅が150センチくらいあるのですが、
w幅はまだ、何を作るのにどれだけいるかというのが,把握出来てなくて、2mづつ買っちゃったけど,二着分出来ちゃうんだね,パンツだと。うーむ、中途半端に無駄が出たかもしれない。
足りないといやだから、つい多めに買ってしまうのだ。

安いからと言ってもチリも積もればになる。
45Rやa.あたりで地道に買ったほうが正解ということにならないようにしたい。