人気ブログランキング |

2015年 05月 22日 ( 1 )

5月22日  金  晴れ    旧暦 4月5日
d0101846_06195098.jpg
人はしあわせな、ほわーんとした状況を好むのかというと、そうではない人というのも実際いるのだ。
自分のまわりに何かしらの問題を抱えていないと、どうしていいかわからん、という人だっているのだ。
正々堂々とは主張しないが、内心では不幸が大好き、自分は世界一のふしあわせ、ということに酔う人もいるのだ。

美しき緑の星のひとの生活は、じつにのんびりしている。
洗濯はするらしい。野菜や穀物は栽培しているみたいだが、ほぼ一日中ぼーっとしたり、体を動かす遊びをしたり、好きな勉強をしたりする、というふうに描かれている。
これ、ほぼ、今の自分の生活と一緒なので、私は地球がこういうことになっても、ちっとも困らず、大歓迎するが、こういう生活が退屈だという人もいるだろう。
そしてみなが仲良くなんの問題も無い、という状況が,退屈で耐えられない,という人もいるのだ。(きっと)

そういう人はきっと悪魔に取り憑かれているのだと、私は思っている。

さて今晩は飛鳥昭雄のエクストリームサイエンスのある日だ。
この方のとんでもない話は、人に話すと、ちょっとtotiさん、びょーいん行った方がいいんでないの?、ということにきっとなるので、話さないようにしている。

なにが本当で何がウソなのか見極めるのがむつかしい。
ひょっとして、とんでもなくウソっぽい話がじつは本当のことであるのかもしれない。