人気ブログランキング |

2015年 06月 04日 ( 1 )

6月4日  木  晴れ    旧暦 4月18日
d0101846_07094185.jpg
d0101846_07133492.jpg
東の窓の明かりが、ずいぶん変わってきた。彼岸の頃は正面から朝日が差し込むが、今日はずいぶんと太陽は北に移動してしまっている。

ドクダミの季節であります。
この花の絵を描くのが好きで毎年描いている。
今回は赤い茎と葉にできたシミに注目してみた

描いているうちに、4枚ある花びらがそれぞれ違う形であることを改めて発見する。
それを確かめるために、花びらをむしってみた。
ドクダミには気の毒であったが、ドクダミは抜いてしまわないと私の庭はドクダミちゃん畑になるのだよ。許せ。

ね、大きさも違うし、形も違うよね。
それだから、微妙にネジれたような風情がでるのだね。

太陽と地球の関係だけどね、最近地球って動いてなくって、太陽が地球の周りを回っているんだとか、それとこれは前にもちょっと話題にしたけど、ここはじつは地球の内部なんだ、とかいうぶっ飛んだ仮説もあるんだけど、
この動画、おもしろいなぁってよく観てるの。
英語力ないからよく理解出来ないけど、何だか発想がおもしろいなって。
The Concave Earth

6月になって太陽が北の方に移動してくるのは、ということは、どーいうことだね?
そんなことは別にわかんなくても、日々を精一杯生きていればいいのだけれども、まぁこういうのは趣味の分野の知りたい病かな。